ミレニアムツーリング日記 Prt3 (長文です)

今回は2000年初の猿軍団のツーリングだ。午前9時にうちの近くのタイヤ屋さんに集合。今回は何台集まるのやら??

8時半にエンジンを暖機して出発。途中ローソンで朝食のサンドイッチを食べて集合場所へ。着いてみるとまだ2台しか来てない。??とりあえずたばこ吸って待つことにしよう。1本吸い終わったころに三加茂町の3台がやってくる。今回は少なくて10台チョッとらしい。(GWで家業が忙しい人もいるので)

ばたばたと集まってきて10台ほどになった。予定時間がきたので出発。合流地点の池田大橋まで競争だ〜(笑)

池田大橋ではShowsackさんや折坂君、後高知組みが待ってた。ここで1台がリタイヤ不安を予感させる幕開けとなった。(核爆) 集合したモンゴリたちだ〜

今日のルートは愛媛県の金砂湖から西条市へ抜けて高知県の早明浦ダムを回ってくるコース300km近くあるんじゃないかと思う難コース。完走できるか心配になってきた。(爆)

取りあえずは国道192号線を川之江市に向かって走る。う〜ん気持ちいい!115ccのトルクのおかげで巡航するのはすごく楽になった。みんな爆音をとどろかせて走る。(核爆)途中の境目トンネルの中でやっぱりShowsackさんのファルコンマフラーが1番五月蝿いことを再認識して笑ってしまった。

川之江市に着いて高速道路の側道を三島市に向かって走る。ここでアクシデント発生!隣を走っていたY君が交差点で止まったとたんジャックナイフを決めたのだ。σ(^_^)のミラーに足が当たってくるりと1回転した。びっくりしたな〜<古い(自爆)

被害はヘルメットに大きな擦り傷無数、ウインカーのレンズ破損、ブレーキレバー歪み、スロットルケーブルの付け根破損、大きな怪我は無いのでとりあえず応急修理をして再出発。一生懸命修理する大西君。それを見守る仲間たち

国道319号線を法皇トンネルに向かって登る。さっきのアクシデントが効いたのかあんまり飛ばす者もいない(笑)トンネルの中でチョッとフルスロットル110kを超えて針が触れだして計測不能(;_q))クスン。無事に全員金砂湖到着。ここで大西君と工場長、さっき派手なジャックナイフを決めたYくんの3人は帰ることになる。

残りの者は県道を面河ダムを越えて西条市へ向かう。道幅も広く始動で遅れを取ったσ(^_^)は先頭集団になかなか追いつけない。知らない道なので思いっきり走れないし、さっきのことも有るので安全マージンを充分とって走る。途中工事中の砂利道が現れて一瞬冷やりとするがブレーキをかけると転ぶのでまっすぐやり過ごす。<おかげでフロントフェンダーの塗装が禿ちまった。(自爆)

途中何度かバラケタ隊列を立て直して走るがすぐにばらばらになる。高知の伊藤さんの4Lの早いこと早いこと、絶対ねじが一本抜けてるよ。(笑)

12時チョッとすぎに西条市到着、丁度小学校の下校時間だったので爆音が気になる。特にShowsackさんはばつ悪そう(核爆)11号線に出て4L連中は給油。σ(^_^)もこの間金毘羅さんに行ってから給油してなかったのでここで給油。4.5L約半分だな。もう後はたぶん無給油で大丈夫だろう。

西条市で昼食を取ることにして豚太郎っていうラーメン屋さんに入る。爆音部隊が到着したので中のお客さんが見てた。(笑)

昼食が終わってとりあえず記念写真

14台で出発したのが9台に減ってる。この先何台減るやら。(笑)なんて話題で盛り上がって出発。11号線を西に走って国道194号線に入る。ここに来て道案内の伊藤さんのモンキーが時折変な動きをしてる。

あれ?と思ったら、緊急停止。リアのタイヤがブレルとのこと。みんなで原因究明?ハブだろうかシャフトの曲がりだろうか?喧喧諤諤・・・自転車屋のおっちゃんまで出てきて「こりゃあミッションのスプレインが飛んだんだな」なんて言い出す始末。とりあえず自走は不可能と見て奥さんにレスキューを頼む。(いい奥さんだ〜)また1台へって8台この先まだ100kmは有るぞ〜何台帰り着くのやら????

出発するまで座って喋くってたら、見たく無い白いフルカウルのバイクが走り去る。これからσ(^_^)たちが走るルートに先回りするように・・・・?

こりゃ飛ばせんと思って制限速度+10Kで走る。道幅も広く気持ちのいいコーナーが続くので走りたい気持ちを抑えて淡々と走る。途中大型バイクが何台も走ってく。捕まるなよ〜(笑)しばらく走ってくとさっきのが止まってた。なんか書類整理してるみたいだった。<くわばらくわばら(爆)

トンネルの中に入ったのでもう追ってもこないだろうと制限速度+20kmくらいで走ってたら、前からもう1台白いフルカウルが出現したので心臓が飛び出るほどビックリした〜(核爆)Uターンもしてこなかったので機嫌よくスロットルを開けてバイクを取り替えて走ってたShowsackさんを抜いて高知の西野内さんの後ろに着いて走る。194号線から早明浦ダムに抜ける県道の分岐がきたので止まって待ってるとなかなか後発がこない。

あれれ!!また誰か爆沈か〜・・西野内さんが見に引き返したらなんとShowsackさんの乗る折坂君のバイクが突然ブローしたらしい。しかもトンネルの中で・・・・・(__)/'チーン おっと失礼。工事現場からロープをお借りして牽引してトンネルの外に出て確認してみたら圧縮が無くリングかバルブが飛んだようだとのこと。

分岐点で待ってるσ(^_^)たち周りはこんな渓谷

後から壊れたバイクを乗っけてきた伊藤さんの軽トラに乗っけてもらってやっと分岐まで来た。これで残り7台σ(^_^)も不安が募る。壊れた折坂くんと伊藤さんのバイク

気を取り直して早明浦に抜ける県道を爆走する。またまた始動で出遅れたσ(^_^)は一番後ろから追い上げる。今度は道幅もそんなに広くなく、おまけにくねくねと曲がってるのではじめて走るσ(^_^)にはつらい。(;´д`)トホホ

そんなこんなで何とか土佐町の伊藤さんの家に到着ここで休憩して伊藤さんのバイク下ろして折坂君は軽トラ借りて帰るらしい。Showsackさんもお付き合いするらしいので、急いで家路につく。

ここからは国道439号線を大豊インターに向けて快調に走る。途中モンキー組が給油、ゴリラ組は休憩。先に出たShowsackさんと折坂君を除いた4台で国道32号線まで優等生に走る。

32号線に出てすぐShowsackさんたちが止まってる。Showsackが気の毒がって折坂君にバイク貸してあげてたのだった。<やさしいねShowsackたらウフフ(^_-)-☆

5台になって大豊から大歩危までひたすら走るが、もうとうに200kmは超えてるのでお尻がイタイイタイ(核爆)大歩危着いてもまだ30kmは有るんだぞ。ど〜すんだ〜?ほとんど感覚が無いぞ〜(自爆)

Showsackさんと折坂くんコンビと別れて、またまた4台で家路を急ぐ。このときもう6時だ30分ほどで家の近くのローソンに到着した。とことん疲れてお尻が痛い(自爆)

ということで今回の波乱万丈ツーリングは終わりました。やはりツーリングにはふかふかのノーマルシートが1番だな。3号機計画を急がなきゃな(謎)


戻る