ミレニアムツーリング日記 Prt2

  2月18日早く慣らしを終わらせたくて、高松の南海部品に買い物を兼ねて出かけた。この日も寒く気温は4度、前回の高知行きで懲りたので、フリースの上下を着てその上にスキーウェアーを着て、グローブの中にも手袋をはいて出かけた。この間出かけてから燃料補給はしてないけど何とか峠は越えられるだろうとタカをくくって出かける。しかし、世の中そんなに甘くは無かった。 w(☆o◎)wガーン 途中の登坂車線で遅い軽四を抜こうとしてたら、突然エンジンが吹かなくなった。もしかしてと思ってガソリンタンクを開けてみると・・・・やはり空だった。(自爆)

 急いで引き返して、惰力で峠を下っていく。(なんと情けない姿) δ(⌒〜⌒ι)とほほ... 峠を下りきったところにあるGSでハイオク満タンとお兄ちゃんにお願いして、料金を払ってエンジンを始動すると。ゴリ君も新しい燃料に気をよくしたのかすこぶる調子がいい。再度峠を上っていく途中、60kmで走るおいらを邪魔そうにする大型トラックが後ろからあおってくる。長いトンネルの中で不意に抜かれてびっくり!慣らしが終わったら見てろ、と叫んでみてもむなしさと寒さがこたえるだけ・・・・ちくしょう。

 くだりに入って何回か道路工事で止められるが、小さいゴリ君はすいすいとすり抜けて一番前へ出て行く。峠を下りきったところでも工事でストップ。あっ、さっきの大型トラックがいた。ざまあみろとすり抜けて一番前に出て走る。今度はあおって来ないのでおかしいなと思いながら、わき道に入ってしばらくすると、また突然すれすれを抜いていかれた。 教訓!空荷のトラックに近寄るな!! であった。δ(⌒〜⌒ι)とほほ...

 先日、スロージェットを変えてみたのが効いたのかエンジンも安定しているが、なんせ寒いので油温が40度をチョッと超えたくらいで動かない。コリャ明らかにオーバークールだな、なんて考えながら一路南海部品高松店に、バイパスに入ってから慣らしなので60kmで走るおいらをビュンビュン車が抜いていく。ここでもはやる気持ちを抑えてひたすら60km走行を続ける。11時に南海部品高松店に到着。

 お目当てのスロージェット20番と17.5番をGet。ここの店はモンキー関係の商品をたくさん置いてる。スーパーヘッドのボアアップキットが各種、キタコのウルトラヘッドも各種そろっている。続いてシビコちゃんの部品を探すが無い。デイトナのキーのところのいたずら防止キャップが欠品とのこと、ナンバーのフレームと化粧ボルトを買って南海部品を後にする。次に行くのはバイクショップ「イワサキ」、(ここではパワーチェックの苦い思い出がある。 参照99ツーリング日記Prt3)浦から回って入ったらmonkeyが2台とBAJAが1台ピットで整備を受けていた。高松でもモンキーは人気があるみたい。 中に入ってすぐに本のコーナーがある。もしやと思って見てみると案の定探し回ってた「モンキークルージン12」がある。つんつんさんに送ってもらうことになってるのでここでは立ち読みだけ、今回はサスペンション特集。しげしげと眺めてお目当ての商品を探すことにする。

 ありました。ここの店は商品の充実度が半端じゃない、モンキー関係の部品もいろいろあってしげしげと見てしまう。(見るだけ)(爆) お目当てのデイトナの部品を探してGet。その向かいにある工具の棚から、8mmのT字レンチとスナップリングプライヤーの先を購入。チョッと予算オーバーだけど仕方が無い。店を出ると1時前になってた。そろそろ腹の虫がなんか食わせろとうるさくなってきたので、せっかく讃岐に来たのだからとうどん屋を探す。

 そういえば丸亀に美味しくて安いうどん屋があったのを思い出して、11号バイパスをいざ丸亀に。途中ギア比がだいぶロー側に振ってるので車の流れに乗ると60kmをオーバーしそうになる。これは帰ったらリアのギアの交換だな。なんて考えてたら土器川が見えた。お目当てのうどん屋は近い。 ワーイ\(^o^))/…\((^0^)/ワーイ この時既に1時半を過ぎてた。はらぺこだ〜 

 店について早速、茹で立てのうどんは無いのと訊いたら、セイロのが無くなったらとの事。仕方が無くセイロのうどんを2玉自分でゆでる。ゆで上がったらおつゆをかけて、ねぎを自分で刻んでのせて好きな天ぷらなんかをのせて食べる。1玉100円、2玉の大が200円、天ぷらが1個100円で計300円のお昼。これだからうどんは止められん。(安くて、うまくて、早い、3拍子揃ってる。) 体も温まったのでこの勢いで一気に帰るとする。32号線に出て琴平経由で帰りついたら午後3時。本日の走行は134kmでした。

 帰ってからリアスプロケットを現在の40丁から37丁に変更してみたら、これでも十分いける。まだまだ余裕がありそうだが、手持ちのスプロケットが無いので当分このままで行くとしよう。


戻る