ミレニアムツーリング日記 Prt1

 2月の11日showsackさんと一緒に高知県春野へ、新しくなったNSRGorillaの慣らしを兼ねてツーリングに出かけた。この日は、おいらのてるてる坊主が効いたのか、朝からいい天気 \(^o^)/バンザーイ 放射冷却現象で気温は3度。天気は良くても寒い。 {{{{(+_+)}}}}寒ううぅ〜 9時に待ち合わせてるので、30分前には出かけなきゃいけない。8時過ぎにゴリ君の暖機を始める。2回ほどキックするとエンジンは元気よく目を覚ました。暖機の間にもしもに備えて工具をタンクバックに詰め込んでいざ出発! あれ?エンストだ(だっせ〜)再びキックするがうんとも寸とも言わない。 どうしよう出発時間の8時半までに後5分しかない。 (^_^;;? あせりながらキック、キック、キーック掛からない。おいおいゴリ君何ご機嫌斜めなの? 最後の手段、押しがけと家の前の坂道を押して上がる。3回ほどやってみたが全然だめ。もっと長い坂道を探すためにゴリ君を押して50mほど行くと格好の坂道が・・ いざ押しがけ・・・掛からない。(×_×;)シュン 取りあえずshowsackさんに携帯で連絡してみると、向こうもトラぶってる様子。 気を取り直してプラグを外してみると、黒く湿っている。(このとき武川指定のC7HA)汚れを取って乾かして付けてみると、プスプスと掛かってすぐ止まった。再度キックするがうんとも寸とも言わなくなった。再度プラグをはずして掃除してつけてまたキック。またプスプスと掛かってすぐ止まる。プラグを外してみてみるとまた一緒、これはスロージェットが大きいみたいだな?なんて思ってたがスロージェットの持ち合わせが無い。そこで思いついたのがプラグの番手を下げてみること!C6HAを持ってたので変えてみると一発でエンジンに火が入った。(このとき自分の才能に怖くなった(爆) しかし、右足はすでに棒のよう) おいらはこの時、額から汗が噴出していた。

 無事にエンジンが掛かったので、5分ほど再度暖機していざ出発!ゴ〜ゴ〜(プロミスみたい)走り出すと流石の115ccトルクが今までよりずいぶん太い。回りたがるエンジンを気にして、5500〜6000回転に抑えて慣らしに入る。途中の坂道も図太い排気音とともにぐいぐい昇っていく。今までの苦労が嘘のよう。 ラッキー(/\)チャチャチャ\(^o^)/ウ-!!この時既に9時はとっくに過ぎていた。showsackさん待っててね。

 予定時刻を40分ほど送れて待ち合わせ場所に到着。showsackさんの首が3cmほど伸びていた。(笑) 早速朝の症状を話し、showsackさんの症状も聞いてみると、showsackさんはなんとプラグがねじの部分だけヘッドに残ってしまったよう。(この朝showsackさんもおいらと同じ症状に悩んでた。) (・_・)/\(・_・)ナカマ! NGKに文句言ってやると意気込みながらプラグを見せてもらうと、物の見事にねじの部分だけが取れてる。(しっかりしろよNGK)

 取りあえず久々のツーショットなので、2台の記念撮影。ここでおいらの一大事!(またかよ)オイルがクランクケースの上からにじみ出てる。よく見るとクラッチケースの合わせ目から出ている。デイトナのリークリペアがあればすぐに直せるのに持ってきてないので、このまま高知南海まで走ることにする。途中お決まりの「道の駅」大杉でコーヒータイム。おいらはオイル漏れが気になって気になってしょうがなかった。休憩もそこそこに高知南海に向けて出発。トンネルを抜けるとそこは寒い寒い日陰の道。足が自然と震えてくる。根曳峠を下るころには少し暖かくなってきた。下りなので回転に気をつけながら一気に下ってしまった。そこには南国の高知らしい気候が待っていた。ジェットヘルの下から受ける風が心地よい。

 12時前に高知南海部品に到着。店の中に入ると早速showsackさんはトイレを借りる。(爆)おいらはデイトナのリークリペアを探して見つける。速攻でGetするとほかにも欲しい部品がいろいろある。武川のエアフィルターと燃料コック、スロージェットを購入すると店のおねいさんがバックに入りますか?と聞いてきた。(いい指摘だね明智君) 今のウエストバックにはデジカメしか入らない。仕方なく南海部品のウエストバックも一緒に購入。(;_q))クスン 買った部品を出してウエストバックに詰め込んで、早速、買ったばかりのリークリペアでオイル漏れ個所を補修する。新品なので余計なところまで噴出してしまった。しかし、流石リークリペア、一発でオイル漏れは解消。補修してるときにシャリ−のお兄さんに、ABCのスイングアームキットを誉められ鼻が2cmほど伸びてくる。いつまでも悦に浸っていたら、腹の虫がなんか食わせろとうるさくなってきた。気が付くと12時半をとうに過ぎてた。急いでshowsackさんとファミレスに飛び込んで昼飯を食う。食べ終わったらもう1時だ。今日の第2の目的の松坂大輔を見に行かなくちゃ。 

 西部は高知県春野球場でキャンプを張ってるので春野へ向けて出発。途中小高い山をひとつ超えるが115ccなので余裕のよっちゃん。早く全開にしておくれというエンジンを抑えながら春の球場に到着。休日のためか、はたまた松坂人気のためか、人人人どこが球場か分からん。探してウロウロしてたら京都パープルサンガがサッカー場で試合をしてた。お呼びじゃないと西部の選手を探す。人のいっぱいいる方に歩いていくと球場があった。 \(^O^)/ 人を掻き分け球場の中に入っていくと西部の選手がセットプレーの練習をしてた。バックネット裏まで行くと前に東尾監督がいた。早速写真撮影!

 お目当ての松坂は見えないので、しばらく練習風景を見ていたらなんか3塁側のベンチが騒がしい。よく見ると松坂だ〜 キャッチャーのプロテクターを着けてる。(えっ、おまえピッチャーやろが、と突込みを入れる)練習なんかそっちのけで松坂見てたら2時半になってた。

写りは良くないけどこの右の選手が松坂投手。

あんまり遅くなるとまた寒くなるので、急いで家路に。渋滞する高知市内を抜けて、いよいよ根曳峠の上りだ〜!今までの88ccでは回転を落とさないように気を使ったが、115ccは気にしなくてすむ。むしろ大型バイクのごとくスロットルで向きを変えられる。(チョッと大げさ)6000までしか回せないので気を使いつつ峠の走りを楽しんで、その勢いのまま一気に大杉まで走る。ここでコーヒーブレイクをとっているとなんと4時を過ぎているではないか。急いで再出発。今日は慣らしなので白バイも気にせずにひたすら家路に・・showsackさんと別れを惜しみつつ一人で家路に急ぐ。5時半に無事家に到着。本日の走行距離ちょうど200km


戻る