集合場所のあめご亭に集まった猿たち

     ここには14匹が集合した。

     (中には香川県からの参加の強者も)

  オレンジのラインが今回走ったコースです。

 

ツーリング日記(Prt4) ちょっと重いです_(_^_)_

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月14日にツーリングに行って来ました。今回は高知方面へ出没します。

8時30分に集合場所のあめご亭に14台の猿たちが集合しました。 遠くは香川県高瀬町から自走してきた者や、満濃町から来ている人もいました。(この二人がめちゃっ速)

まずは小手調べに大歩危まで、天気はいいのだが放射冷却で気温が低くめちゃくちゃ寒い、15分も走れば震えがくる。

元気を出して大歩危に到着。缶コーヒーで暖をとって再出発

と思いきや2台調子の悪いのがでてここまで(この2台はちょっと離れた半田町から来ていた。)

12台になって気を取り直して再出発、豊永まで走る。走る。走る。(しつこい)(爆)

寒いのでここでも休憩(寒い寒いといって日陰ばかりで休んでる。(爆)

ここでも缶コーヒーで暖をとって、高知組の待つ「道の駅」早明浦へ、大豊でR32に別れを告げ、R439へ右折トンネルの中がまた寒い寒い、みんな寒さを吹っ飛ばしながら快走に次ぐ快走で、すぐに見えなくなる。

(心の中でNSRゴリラでくれば良かったとつぶやきながら)

第一回目の給油(本山町)、給油してすぐに右手に四国の水瓶、早明浦ダムが見えてくる。しばらくすると「道の駅」早明浦に到着。ここまで約1時間ちょっと(おいおい飛ばしすぎ)

ここで2台増えて14台に復活。

ここで整列して記念撮影(もーホームページのネタ造りに大変(*^_^*)>)

さすがに14台を整列させると見応えがある。よく見ると今回4Lが結構多い。(そうゆうおいらも4L)

やっぱモンキーは4Lに始まり4Lに終わるってか(^_^)vそれぞれみんな工夫を凝らしてる。

ここでもまたコーヒーを飲んで、トイレに行ってここからは峠越え。県道に入り(たしか19号)赤良木峠を抜ける葛折りの坂道を3足全開で登っていく、紅葉シーズンだからか対向車が多い。(峠手前から見た山並みは絶景)

今回用にとリアタイヤをTT100GPに交換して置いて良かった。ヘアピンの連続でステップを擦りそうになるが、靴のセンサーで最小限にくい止める。(見栄・・・・・)やっぱ8インチにノーマル位置のステップじゃ擦って当たり前か。・・・・

峠を抜けるとそこは春でした。・・・・・・・今まで寒かったのが嘘のように暖かい!(^^)!

やはり高知は南国、気をよくして日曜市へ攻め込む。この左手が日曜市。

ここでぶらぶらお散歩、中には高知の日曜市名物の刃物屋さんで鉈を買う者も現れた。(銃刀法に触れるぞ〜)

お腹がすいたので早々に日曜市をあとにする。昼食は桂浜へ行って食べるらしい、14台が連なって爆音をとどろかせながら走ると目立つのか、早速白いバイクのお兄さんが現れて、1台をとっつかまえた。(一番の若手)ちょと通り過ぎて待ってると以外に早く追いついてきた。

聞くとマフラーがカットされてるように見えたらしい。(何せこのバイクチョッパーハンドルにショート管で目立ちまくり)気のいい人で激励されたらしい。

そんなこんなで桂浜へ、すると大渋滞(^_^;)(^_^;)(^_^;)でも、こんな所はモンゴリの独壇場、すり抜けすり抜けはい到着。

天気もいいので混んでる混んでる。横ではスケボーの大会までやってました。

さて、待ちに待った昼飯だー!(^^)!高知といえば鰹、鰹といえばたたき、で・・かつおのたたき定食を食べる。(1,150円也)

さて腹も一杯になったし、そろそろ帰らないと今夜は夜勤だ。みんなに帰りを促す・・・(これが後にとんでもないことに)

有料の浦戸大橋を渡って(バイクは50円)長い直線に出て後ろを確認すると、後ろがいない。・・・・・・

誰かのバイクが壊れたのかな?

待つこと10分Yくんのモンキー自慢の武川のマフラーが落ちたそうな。振動で、ステーが折れたらしい。他にも数台ウインカーがはずれたり折れたりしていた。(-_-;)(人ごとではない。確認確認)再度隊列を立て直して出発。

田んぼの中を高知空港方面に向かって走る。道もいいのでネズミに気を付けながら全開に次ぐ全開。(^_^)v

他の連中はさっき給油してたみたいなので、おいらたち先行組が南国インター近くで給油する。

(本日2回目。こんな時ゴリラなら助かるなと痛感する。)

給油が終わってみんなが待ってくれてたのでまた休憩。

一番右がおいらのJ−U

ここからは根曳峠だ。みんな気合いが入る・・またまた3足全開に次ぐ全開、ステップスリスリ、峠を抜ける。ここはいつ走っても面白い。時間がないので「道の駅」大杉までノンストップ。右から左から走る走る。(後のことも知らないで・・・・・おバカ)

大杉のトンネル近くで2台ほどが止まるが、他の連中は見捨てて「道の駅」へ、数分後に現れた2人は熱だれで思うように噴かない、クラッチが滑るとのこと。ハイペースがたたった模様。

ちょっと長めに休憩を入れて、再出発。時間が気になる。・・・・

どうしても5時までに職場に行かなくては・・・

みんなを催促して急ぐ、途中早明浦の2人組と分かれて、ひたすら走る走る。

もうこのころになると、TLシートの連中はお尻の感覚が無くなる。腰も痛くなってきた。

やっとの思いで大歩危に到着。もう3時半だ。

休憩もそこそこに、おいらは仲間に別れを告げ先に帰る。

行楽シーズンで車が多い。時間が気になって、何台かの車をパスする。

すると何かバックミラーに赤いランプが・・がーん(@_@)

白いフルカウルのおじさんがこっちこっちと誘導する。頭の中真っ白。

早速免許証を差し出す。するとそこに後発の本体が・・・・・・・・

先頭のが車をパスするのを目ざとく見つけて、おいでおいでをしている。結局4台が止められるが、内3台は未遂で解放される。おいらともう一台がありがたいお札を頂いて帰る。トホホ・・・

折角の今年最後のツーリングが台無しじゃ〜・・・・・・(ちなみに待ち受けるは講習会)(T_T)

みんな調子に乗らずに安全運転しようね。

まあ気を取り直して何とか5時には職場にたどり着いたおいらでした。ちゃんちゃん(^^)/~~~


戻る