ツーリング日記(Prt1)

黄色の線がこの日走ったルートです。

の端のがNSR Gorillaだよ。

4月29日かねてより計画中の大型バイクとのツーリングに参加しました。

朝9時に友人の板金やさんに集合。上は1300のX4から下でもTWー200おいらのNSRGorillaが一番小さく88cc慣らしが終わったばかりなのでついていけるか心配で、夜も眠れませんでした。

30分ほどで全員集合、総勢9台後から2台がくる予定で、とりあえず192号線を脇町経由で193号線へ、清水峠を越えて県道6号引田・清水線へ、ここは中排気量以上のバイクが好むコーナーとアップダウンでNSRGorillaも遅れないように一生懸命走ります。

先頭を走るKくんがいいペースで走ってくれるおかげで、瞬く間に国道11号にでてしまった。これから庵治に向かって西へ、ところがKくんが道を間違えた。面倒くさいので逆に入ってさーバトルです。

NSRGorillaも負けじとがんばりますが何せ排気量の差が大きいもので・・・・・(単にテク不足)

あっという間に第2休憩地点に到着、景色もよく天気も良かったのでそろそろ腹具合が、早々に休憩を切り上げて昼食を取りに高松市内へ、大排気量車と走るNSRGorillaに道行く人が振り返りちょっと恥ずかしい、でも元気に走るNSRGorillaにちょっと誇らしくも、昼食をうどん屋とラーメン屋に分かれてとる。

おいらは、最近こっている「ぶっかけうどん」を食べる。安いし、旨いし、早い三拍子そろった昼食(讃岐うどん万歳)

さて、昼食も済んだし次の目的地五色台へ、ここは大崎の鼻から元有料経由で展望台へ、五色台の上は天気も良いので多くのバイクがきているが、モンキー系は自分一人今度来るときはモンキーツーリングで来ようと心に誓いつつ、大排気量のバイクとバトルを繰り広げるが、登りは絶対的に苦しい。

後からきた2台と合流して、次は番の州の公園へ向けて出発、途中白バイと出くわすがこちらは安全運転中なので怖いものなし。丸亀市内を通って番の州公園に到着またまた休憩だが、天気が良くてひたすら暑い、ここも休日とあって人人人・・・・駐車場もいっぱいなので早々に帰路につく、土器川沿いを満濃町に向けて走り、猪ノ鼻峠経由で帰るが坂道ばかりなのでNSRGorillaには厳しい道のりでしかない。

これが下りならと思うが、ひたすら前のを追いかける。壊れるもんかとがんばるNSRGorillaを励ましつつやっと帰り着いたのもつかの間、なにやらエキパイから大きな音がしだしてついには自慢のツインマフラーがぶら下がったままになってしまった。急いで友人に電話してナットを持ってきてもらい応急修理事なきを得ました。(教訓1 ツーリングの前、途中でも各部の増し締めを実行しよう。)

ツーリングにいったメンバーです。

おいらはいったいどこにいるのでしょうか?