ツーリング日記(Prt3) 

10月24日、今回のツーリングはゴリラ仲間のMくんと、その友人のOくんの3人で高松攻めに出かけました。

Oくんは今回4Lモンキーを仕上げての仲間入り。どんなバイクで来るのか楽しみである。

8時10分家の近所のローソンで待ち合わせ。なんと30分も早くおいらはローソンへ出かける。(遠足の時の子どものよう)(*^_^*)

朝食に、ローソン特選肉まんとコーヒーをほおばり、待つこと30分。集合時間になっても来ない。(あれ、集合時間間違えたかな?)

近所の人たちが通るのでこっぱずかしい、早く来てくれ〜(-_-;)

結局5分ほど遅れて2人が到着、Mくん曰く「来る途中でフロントフェンダーに何か挟まったような凄い音がしだしたんよ」良く聞けば、フェンダーのクリアランス不足でタイヤとフェンダー燃えかかったそうな。(@_@)

自慢のキャンディーカラーが焦げてる。フロントタイヤの空気を入れすぎたのが原因らしいが。リアタイヤは空気が少ないぞMくん。(実はMくんの体重は90kgをこえてる。)(^_^;)

Oくんのモンキーを見ながらコーヒーをいただく。(遅れたお詫び)なかなかの出来ばえ、エンジンは武川のレギュラーヘッド88ccでスペクラと5足ミッションが入ってる。フロントフォークは武川27φで、スイングアームはSPIの16cmロング、TLシートにカバーを着けてタンクは小振りな4Lタンクなかなか軽快そうである。

今日のコースは美馬町の三頭トンネルを越え高松空港の横を通って高松へ行くコース。山道のワインディングロードで、ツーリングでは良く通るコース。

走り出して20分ほど走っただろうか、それまで一緒だったMくんのゴリラが来ない。(あれ、またフェンダーか)

Oくんに聞いたら、なんとガス欠。(おいおい、前回のツーリングの時もやったよな。)一生懸命タンクを揺すってガソリンをキャブに送ってる。

だましだまし走って行くが、美馬町に入る直前エンジンストップ、Oくんは取りあえず開いてるスタンドを探して先行する。おいらは自分のゴリラから燃料を分けてあげようと、雑貨屋さんを捜して燃料ポンプを買ってくる。

2台並べて、燃料を入れる寸前、Oくんがペットボトルに燃料を入れて帰ってきた。取りあえず燃料を入れて再出発。一路三頭山へ、トンネルを抜けると気温11度の世界、思わず「さみー」と叫んでしまう。(冬用のジャケットを着ていったが下がジーンズだった。)(-_-;)

快調に3台で飛ばしてると、モンキーの集団に出くわす。今日は天気もいいのでやっぱたくさん出てるな〜なんていってたら今度はOくんが来ない。(^_^;)今回こんなんばかっかり。どうしたことかと聞けば、突然エンジンが吹かなくなったそうな。これはタンクの中の負圧が原因と、タンクキャップをあけることをすすめると。めでたくふっかーつ。

気を取り直して第一目的地「南海部品高松店」の襲撃にうつる。無事南海部品も攻略して、次はイワサキの襲撃だ。

行ってみるとロープは張ってあるし店の様子が変?(?_?)店の中を覗いてると張り紙がしてあった。『新装開店のお知らせ』・・・なんと店を新しくしたのだった。まあ、何とか新店舗にたどり着いて店内を物色してたら、Mくんがパワーチェック先着30名様無料の張り紙を発見、こんな機会はめったに無いと3人とも申し込む。

4台ほど待っておいらのゴリラの番が来た。さていったい何馬力でてるのか、興味津々でモニターをのぞき込む、しかし、回転の上がりがいつもと違う。おかしーな?バルブがおかしいのか?不安になってくる。結果は7、4Ps(こんなもんなんかなー)なんて見てたらパワーカーブがおかしい。でも次にMくんやOくんが控えてるので交代する。Mくんのゴリラ)9Psにちょっと届かず。でもさすがスーパーヘッドと納得する。つぎOくん7、6Psぐらい出てる。(負けた・・・・・Mくんのスーパーヘッドにならいざ知らず。Oくんにまで(/_;)・・・・)

まあそんなこともあるよと、昼飯に誘う。ゴリラを動かそうとキックするがいっこうにエンジンがかからない。(しまった壊れた(;_;)・・・・・・・・・・)プラグを抜いて見てみるとやけにかぶってる。このままではエンジンがかからないので、昼飯を食べに行く。(食べてる最中も夢うつつ、パワーチェクのショックとタブルパーンチ)気の毒がったMくんにお昼をおごってもらう。

イワサキに帰ってまたゴリラのキック、キック、キック・・・・・・・エンジンが掛からない。最後の手段「押し掛け」だ!MくんとOくんに押してもらってズバババ〜やっと掛かった。しかし、レスポンスが悪い。やっぱ壊れたのかな?

だましだまし家路につく、途中信号で止まるとエンジンストップ、また押し掛けして再出発、走り出してしまえばどってことはない。信号で止まることに恐怖を覚えながら、30Kmほど走って琴平の近くまで帰って来た時、何気なくキャブレターを見ると、そこには不調の原因が・・・・・・なんとチョークが引かれっぱなし(^_^;)急いで元に戻してエンジン再スタート、ちゃんとアクセルに付いてくる。こんなことがあるなんて・・・・・・(結局イワサキのパワーチェックで車体を固定したときに謝って引かれてみたい。)(^_^;)せっかくのパワーチェックがパワー(爆)(おやじギャグ)

解ってしまえば何のことはない。それからは快調に走る走る。遮二無二走って我が家へ、MくんとOくんに別れを告げて何とも後味の悪い今回のツーリングが終了した。

今度こそ気持ちのい〜ツーリングするぞ〜


戻る