ツーリング日記(Prt2)           

                                                                             

 

 

7月20日に高知の横浪ハイウェイまで、友人のMくんと一緒にツーリングに行って来ました。

帰りに雨にあったり、お尻がチョー痛くなったりしましたが、楽しいツーリングでした。

今回のお供も、NSRGorillaくんです。

Mくんも、スーパーヘッドに変えたばかりの

Gorillaで行きました。

 

 

 

 

7月20日の海の日、友人Mくんと最近雨ばかっかりで全然バイクに乗れん、「どっかツーリングでも行こうや」と土佐の高知の横浪ハイウェイへ行ってみました。

 Mくんの勤務先である。山城町公民館で待ち合わせをしていたので、10分ぐらい前に到着して待っていたが、なかなかMくんが現れない。もしや何かあったのかと迎えに行ってみると、そこには一生懸命押し掛けをしているMくんの姿が・・・・・

 おいおいどうした、スーパーヘッド?       Mくん曰く「ガス欠じゃ〜」

何だただのガス欠らしいので最寄りのスタンドへ、満タンにしていざ出発 !(^^)!

ここから1回目の休憩を取る大杉までは約30分、(おいおい飛ばしすぎ)快調に2台でランデブー、あっという間に道の駅「大杉」に到着。(おい、上の写真は「道の駅」大杉になってるぞ)

ここでコーヒーブレイクと行きたいが、おいら連日の暑さからお腹を壊しており我慢我慢

天気も上々なので、たくさんのバイクが走って行くが、物珍しそうにおいらたちを眺めていく。(見せもんじゃね〜)(^^;)

 一休みしたので、次は南海部品高知店へ、真っ暗な大杉トンネルを抜けていると、やけにMくんのライトが明るい。これはひょっとして12V化してハイワッテージバルブでも入れてるな。約1時間ほどで何事もなく南海部品高知店へ(途中根曳峠があったが大型トラックに阻まれて、あんまし面白くなかった)(T_T)

 暑くて暑くてへとへとになったので、店の中のクーラーの心地よいこと(天国じゃ〜)

お昼近くなったので、早々に南海部品高知店を後にして、ファミレスで昼食を取る。おいらはキノコスパ、Mくんはイタリアンハンバーグランチ(このファミレス結構いけるぞ)などといいつつ食べ終わっていざ出発!

またまた、30分ほど走れば海岸線のきれいな一本道に、景色を眺めながら最高速アタック!(お巡りさんごめんなさい)気持ちよく走っているとなぜか料金所でもってバイクは50円。もう少し走れば横浪には入れるぞと。

暑いので海水浴の車で渋滞している。横をすり抜けるのにも注意しながら。水着のおねーちゃんにも注意しながら徐行、徐行(*^_^*)

あー泳ぎてーなどと叫んでみても馬鹿馬鹿しいのでやめた。

車も空いてきたので、結構ハイペースで走れる。ここでもドリフト族が夜な夜な走っているらしく路面にブラックマークが無数に走る。結構アップダウンもあり、Rも変化に富んでて楽しめる。あんまり走ってばかりいないで写真も撮ろうやと、惟子岬で一休みここで初めて写真撮影とあいなりました。

ここまではひたすら走れ走れで、写真のことすっかり忘れてた。カメラマンのMくんよろしくm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

ぱらぱらとバイクに出くわすが、誰もあいさつもなし、昔のツーリングならピースサインの連続だぞー(中年のぼやき)回転展望レストランよこなみの下の駐車場まで走ってまた休憩、ここでも記念撮影(パチ)(^_^)vそろそろ帰ろうかと、2時半頃に出発して来た道をひたすら逆戻り、途中また南海部品高知店によって、部品を買っていよいよ根曳の登りだ。

 パワーがないので、全開のまま追い越し車線にでて車をパスしていく。途中シビックやシルビアにあおられて二人とも冷や冷やしながら飛ばす。やっぱここは106クラスじゃないときついよな〜、などとぼやきながら結構楽しめた。

 またまた、道の駅「大杉」で休憩。(「道の駅」大杉だっていってんだろ)

 もうお尻の感覚が無くなってきており、ひりひりしている。モトグッチ1100のライダーに話しかけられた。その方もモンキーを持ってたのだが、盗難にあったらしい。横浪まで行って来たといったらびっくりしてた。空模様が怪しくなってきたので、急いで家路につくが運悪く雨が・・・・・・(T_T)急いで喫茶店に雨宿り(ついでにトイレも借りる)

30分ばかりすごい雨をやり過ごして、少し小降りになったところで走り出す。心の中で(こりゃ帰ってから磨くのが大変だ)とぼやきながら10分ぐらい走っていくと路面が乾いている。なんと夕立のような通り雨だった。これなら快調快調、車をパスして結構なペースで走る。(お巡りさんごめんなさい2)

午後5時頃やっと大歩危に帰り着き、Mくんと分かれて一人家路につく。30分ほどで自宅に帰り着き雨や泥で汚れたNSRGorillaを優しく拭いてやり、今日一日の朗をねぎらってやる。

さて次回はどこに行こうかな


戻る