’98Gorilla のパワーチェック!

2000/8/12 バイクショップ ホリケ

8月11日朝から腰が痛い。前日ちょっとしたことで、腰をひねったとばっかり思ってたら、実は実話(笑)

なんと結石のようである。右の背中のあたりが重く突っ張ったような感じがする。夕方までは何とか我慢してたが、結局我慢できずに救急病院行きになる。そこで待つこと20分やっと名前が呼ばれて痛み止めと点滴を受けて帰宅。やっと寝付くことが出来た。

12日朝、前日のことがあるし、まだ腰も痛い。クラキンさんとShowsackさんと約束してたパワーチェックの日だ。約束の時間は11時、それまでに体調が良くなるか様子を見る。

何とか痛みもなさそうなので10時30分クラキンさんに行くよって電話を入れて、そそくさと用意を初めて、道具を確認してると、なんとデジカメのコンパクトフラッシュを職場に忘れてきてる。ホントに踏んだり蹴ったりだ。(自爆)クラキンさんはもう既に集合場所に行ってるらしい。

撮影を諦め、待ち合わせ場所の池尻タイヤへ行くと、クラキンさんは事務所でくつろいでる。工場長にあいさつして、事務所のイスに座らせてもらい、昨日の出来事を報告。Showsackさんはちょっと遅れるらしい。<なんと雨が降ってるらしい。四国も広いもんだ(爆)

待つこと10分Showsackさんが来たようだ。外に出てくと自慢の白ゴリを赤いワゴンRに載っけてきてる。なんと入るもんだな〜とクラキンさんと感心して見てた。

予定時間を過ぎてるので取りあえず、琴平のモンキー仲間の尚さんの経営するうどん屋「狸屋」さんへ急ぐ。今回クラキンさんはShowsackさんの前に使ってたボンバーマフラーを譲り受けての参加。セッティングを仕直すには絶好の機会だ。

ちょっと早く狸屋に到着。早速尚さんにあいさつしてざるうどんの大を注文。待ってる間に尚さんと猿談義。食べ終わってそそくさとホリケに出発。尚さんまた一緒に走ろうね(^_-)-☆パチッ

ホリケに到着して早速パワーチェックの用意にクラキンさんがかかる。<予約ありがとね。一番手は予約入れてくれたクラキンさん。ボンバーのマッチングはいかほどに・・・?

第一回目6ps。(~ヘ~;)ウーンちょっと低いな〜。ヘッドノーマルだっけ?いやダックスのだろ?なんてShowsackさんと話してたら、クラキンさんは早速リセッティング。メインジェットを換えてるようだ。

そして第二回目。唸りをあげるエンジン、今度はさっきより回転がのびてるようだぞ・・・?結果は6.5psおお!早速アップした。頑張れ頑張れクラキンさん。今度はニードル調整?それともスロージェット?

何回か計ってもちょっと変化するだけ?ここでホリケ社長が点火タイミングを計ってくれてアドバイス。ちょっと遅いようだ<クラキンさんのは6Vのポイント仕様。点火時期をちょっと進めてみると早速効果が現れて6.7ps。この間Showsackさんはゴリくんの調子が悪いと早くもリセッティング、やる気満々だ。

クラキンさんもうちょっとで7psだ。再度点火時期を調整し直してアタック!おお!今度はのびるのびる!やった〜7ps達成だ〜わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪  クラキンさんも満足そう。

今度は選手交代でσ(^_^)の番。σ(^_^)腰が痛いのでクラキンさんとShowsackさんがセットしてくれていざ計測!唸りをあげるRステージ&BRDマフラー。結構綺麗に回ってる。結果は9.3ps前後。今度はバッフルを外しての計測。こりゃ爆音だ〜(爆)結果は9.5ps0.2psしか変わらん。恐るべしっBRD!

ここで低回転時の混合機の濃いのを撮るためにメインやスローをいじることに?

まずはメインを濃い方に降ってみる。Maxpowerは若干上がったのでスローを48〜45に交換。なかなかいい具合に吹けてる。ホリケの社長がスロー調整をしてくれて、もう一段くらい低くてもいいとのこと

もう一段低くして計りたかったけど、Showsackさんの首がキリンさんになりかけてたので、終了。

これがその時のグラフです

上の2種類の線がパワーとトルクカーブ、したの線が混合気の濃さを示すカーブです。

この時の仕様はエンジン武川Rーステージ 88cc、マフラーBRD キャブはケイヒンPE−24、MJは108番、SJは45番でしたがこの後42番まで落としました。プラグは6番だったんだけど、スローを下げたので7番に変更しました。

今度はShowsackさんだ!前回の鈴鹿ミーティングの時13psを叩き出して気をよくしていたが帰ってσ(^_^)んちから自宅までの間に雨にあってそれからエンジンがグス着いてるとのこと。今回完治させようと意気込んできた。

暖機させてる間中走ってたけどセッティングがうまくいってないみたい。回転が上がるとFMRのマフラーから詰まったような音がしだす。???

ダイノジェットに乗せても同じような症状が現れて、ホリケさんがタイミングテスターで点火時期を計ってくれた。すると原因発見!武川のアウターローターCDIが壊れてるかもってことで、点火時期が高回転になるとばらついて着いてきてないらしい。

Showsackさん無念の計測中止!・・・・肩を落として出てきたShowsackさんを原因が分かっただけでも良かったじゃん・・・って慰めても本人マジに落ち込んでた。

時間も遅くなってきたので家路につくがShowsackさんのことが気にかかる。

池尻タイヤに帰り着いて今度は完調にしてリベンジしようってShowsackさんとクラキンさんと確認しあって別れた。今度はσ(^_^)NSRゴリくん持ってってセッティングして見ようっと


戻る