2004年12月24日(金)の日記


手足口病
水曜の仕事帰り,電車に乗ってほっと一息ついた時,右の手のひらにチクッと痛みを感じました。とげか何か刺さったかなと思い,気にしていたら,家に帰った頃プクッとした2mm程の水泡になりました。
その後も数箇所小さな赤い点ができ,どれもチクチクしていました。
それが木曜には左手にも数箇所でき,口の中には口内炎が出来だしたので,なんだろうこれと心配になってきました。
金曜には口内炎がひどくなって,ご飯を食べるのも辛いくらいになってきたので,職場の診療所に行ってみてもらうことにしました。
手のブツブツと,口の中のブツブツを見てもらうと,先生が「足には出来てませんか?」と言います。そういえば,足の指の裏もさっきからチクチクしだしたな...。
「小さいお子さんいますか?」「保育園行ってるでしょう?」と言われ,診断はたぶん「手足口病」でしょうとのことでした。
うう,そんな病気もあったし,ちょっとそうかなとは思ったけど...。
なんだかそのまんまなネーミングの病気なのだけど,手と足と口に発疹や水泡ができるウイルス性の病気。
小さい子がかかるものなのだけど,大人がかかると結構ひどくなるそうです。
それにしてもHIYOは全然発疹出てないんだけどなあ。キャリアだけど発症せずに私だけ出てしまったのかな。
特効薬はないらしく,とりあえず口内炎と同じ塗り薬だけもらったのだけど,ほんととにかく痛くて物が食べれない(泣)
舌を見てみると,縁にブツブツができて,丸い舌がボコボコした形になっていました。
喉にも出来ているので飲み込むのも痛いし。
それでも,子供がかかると物を全然食べたり飲んだりしなくなって,脱水症状になったりするというから,HIYOが発症しなくてよかったです。
No.583


2004年12月の日記をすべて読む
No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(cf)DIARY version 3.12