宇治川花火大会
ご案内
 宇治川花火大会は毎年8月10日に宇治川にかかる宇治橋の下流右岸で打ち上げられる。7時半から9時までの間に,「源氏ろまんシリーズ」と名付けられた30種類の打ち上げ花火のほか,早打ちやスターマインなど7000発の花火が打ち上げられる。

交 通 ◆京阪宇治駅下車 すぐ
◆JR奈良線宇治駅 徒歩3分








◆一口メモ◆

  8日の琵琶湖花火に引き続き,EIKIの会社の人たちと宇治川の花火大会へ。早めに宇治に行き,天ヶ瀬ダムの「ガーデンズ天ヶ瀬」で軽く食事をした後,裏道に車を止めて場所とりへ。中ノ島の周辺にはすでに結構な人たちがいたけれど,4時くらいだったのでまだまだ場所は空いていました。花火は宇治川の右岸に上がるので左岸でレジャーシートを敷いて場所を確保してから,ちょっと宇治を散策。抹茶ソフトを食べたりしていましたが,暑くて疲れたので5時過ぎには席に戻ってました。
 7時半ではまだ空が明るかったけれど,第1ステージが始まりました。今回は第9ステージまであって,それぞれに源氏ろまんにちなんだタイトルがついています。ステージごとにタイトル,花火の種類,協賛会社を放送するので,ちょっと間延びした感じになります。
 ステージを追うごとにグレードアップするので,はっきり言って最初の4ステージくらいは花火も3,4号玉が多く,ちょっとしょぼい感じでした(^_^;)。でも,最終ステージ「光源氏よ永遠に」(このタイトルしか覚えてなかった(;^_^A )では,最後に空中ナイアガラというしだれ花火が何発も上がりきれいでした。
 全体的には琵琶湖花火のほうが一気に多くの花火が上がるし,玉も大きいので迫力があるかな。
 帰りは混雑するかと思ったけど,裏道を抜けて帰ったのでほとんど混まず。 18時から23時はメイン道路は交通規制されるけど,裏道は規制もないので,混み混みの電車よりよっぽど楽です〜 v(^o^")v

2002.8.10 訪