1日目

フライトは神戸空港発沖縄行き9:40 ANA405。
初めて利用する神戸空港へは,平成20年3月末までは駐車料金に搭乗者割引が適用されることもあって,車で行くことにしました。
ただしちょうど出勤時間帯に当たるため,9時到着目処で出発は早めの7時半。 電車なら1時間で着くから,8時出発でよかったのだけど。
その分,車の中では運転手のEIKI以外はのんびり。 7時に起きて,着替えただけのHIYOは,車の中でパンを食べての朝食です。
案の定高速道路は神戸の中心に近付くに連れ混んできて,神戸空港到着は9時前。
噂には聞いていたけれど,とても小さな空港。
航空券は,今時の空港で受け取るチケットレスの「スマートeチケット」。
ツアー会社から送られてきた航空券引換証の2次元バーコードを自動チェックイン機にかざして,航空券を受け取りました。 とは言っても,手荷物を預けないのならこれで楽々搭乗と行くのでしょうが,預ける場合はカウンターに行かなければならないので,あんまり意味がないような...。
今回の旅行で新調した大型スーツケースとあーちゃんのベビーカーを預け,代わりにANAのベビーカーを貸してもらいました。
搭乗までの時間,HIYOとEIKIはカフェで休憩,あーちゃんと私は授乳室へ。 一つしかない授乳室,鍵をかけて使うので,出てきた時には他の親子が外で待ってました。

飛行機は2−3−2の真ん中3シート。 今回の旅行は,HIYOも3歳になっているのでマイシートありです。
あーちゃんのバシネットを付けてもらえるようスクリーン前の席を予約していましたが,HIYOの時と同様活躍したのは最後の15分ほど。 やっと寝たと思ったら着陸態勢に入るため,バシネットは外されてしまったのでした。
今回HIYOの退屈しのぎのおもちゃや絵本を持ってくるのを忘れてしまって失敗。 最初のうちはお菓子を食べたり,ジュースをもらったりして大人しくしていましたが,だんだん飽きてきて機内をウロウロ。
窓から外を眺めたりしていました。

12時前に沖縄空港に到着。
レンタカー付プランだったので,まずは待っていたバスに乗り込みレンタカー会社へ。
今までは一番小さなSクラスを借りてましたが,今回からあーちゃんもチャイルドシートが必要で2台付けないといけないので,ツアー会社の人に言われて1ランクアップのAクラスでシビックでした。
いつもマイナーなレンタカー会社を自分で予約しているのであんまり待たされないけれど(ちょっと手際は悪い感じだけど),今回は大手ニッポン・レンタカー。 同じ飛行機で来た人達が一斉になだれ込むので,かなり手続きに時間がかかりました。
そこでEIKIがレンタカーの手続きをしている間に,私と子供達は近くの沖縄そばの店「どぅんち小」で先にお昼ご飯。 まずは沖縄に来たら,沖縄そばとジューシーと。
あーちゃんは,広々とした畳でマスター仕立てのハイハイをしてご機嫌でした。

その後レンタカーで本部町の「ロイヤルビューホテル」へ。
今回は海洋博公園をメインに遊ぼうということで,ここに一番近いホテルにしたのでした。
ただ,このホテル,これだけ立地がよくてANA系列なのに建物はイマイチ。 部屋はビジネスホテルみたいな感じだし,3階建てでエレベーターはないし。
出入り口は2階にあったのですが,部屋が3階だったので,毎回ベビーカーの上げ下ろしが大変でした。 まあ,スタッフは気さくな方が多くて,気が付けばベビーカーを持ってくれたり助けてくれたのですが。
ウェルカムドリンクの券をもらったので,まずはロビーでさんぴん茶をいただきました。 HIYOの分はなかったのですが,オレンジジュースをサービスしてくれました。
ANA系列ということで,キャラジェットにも使用されているピカチューのぬいぐるみがいっぱいあって,HIYOは早速自分の席に運んできてました。
HIYOが海に行きたいというので,どこが一番近いか聞いたらエメラルドビーチより海洋博公園の中とのこと。
ホテルの目の前も海だけど,海に降りて遊べるような所はないみたいで残念。

そんなわけで,とりあえず海洋博公園へ。
オキちゃんのショーは終わっていたので,マナティー館,イルカスタジオ,ウミガメ館など見学。
海洋博公園は,水族館以外の施設は無料で遊べるから嬉しい♪ オキちゃん劇場ではショーはやってなかったけれど,水槽の水を抜いて掃除をしている珍しい光景にも出会えたし,イルカスタジオではスタッフがイルカの検温などしている場面も見れました。
HIYOはお砂場道具も持ってきていてやる気満々で,海に入りたい,お砂で遊びたいと言ってうるさかったのだけど,すごい風&波。 結構遠くに離れているけれど,台風の影響が出ている様子。
ホテルのスタッフが言ってたビーチってどこ?エメラルドビーチまではちょっと距離があるし,行っても遊べなさそう。
でも,グズグズとうるさいので困ったなと思っていたら,マナティー館の裏に「亀の浜」という小さい砂浜を発見。 遊泳禁止区域だけど,砂遊びは出来るので,早速HIYOは裸足になって遊んでいました。
すごい海風にあおられて,時折細かい水しぶきも飛んでくる中,お山づくりなどして,満足した後はちびっことりでに移動して遊具遊び。
モンキーブリッジを怖い怖いと言いながら,一人でおそるおそる渡ったり,高い木製ステップを登ったり,EIKIとターザンロープをしたり。
楽しくてなかなか帰ろうとしないので,私とあーちゃんだけ先にホテルに戻ってるよと北ゲートに向かったら,守衛さんが「間に合ってよかったねえ。こっちは6時で閉まってしまうよ。」
「えー,ちょっと待ってて〜。」と言って,引き返して「早くしないと門が閉まっちゃうよ!」
最後は北ゲートが閉まるのにギリギリでダッシュ。 北ゲートが閉まってたら,中央ゲートまですごい遠回りしてホテルまで帰らないといけないところだったよ...(汗)
初日の夜はゆっくりしたので,ホテルのレストラン「レスカール」で。 沖縄料理がちょっとずつ載ったセットメニューを頂きました。

マナティー館ウミガメ館 ウミガメ大きいねえ〜
オキちゃん劇場はお掃除中イルカの検温中? ちゅら海水族館前
「亀の浜」発見沖に見えるは伊江島 風が強いです!