妙見山
ご案内
 大阪府と兵庫県の県境にある妙見山は660.1mの山で,江戸時代に能勢頼次が日蓮宗に帰依して以来,山頂付近の能勢妙見堂は同宗派の霊場として多くの人々が参詣している。
 黒川からのケーブル,山頂からのリフトの他,初谷渓谷を散策するハイキングコースなどがあり,バーベキューなどが楽しめるクッキングセンターもある。

交 通 ◆阪急川西能勢口駅から能勢電鉄に乗り換え妙見口駅下車,バスでケーブル黒川駅へ
◆国道423号線から妙見山上へ




◆一口メモ◆

  HP仲間のなんのさんとどこかでアウトドアクッキングでもしようかということで,妙見山にお出かけしました。私は全然知らなかったのですが,妙見山には充実したクッキングセンターがあって,お鍋や飯盒,包丁,まな板など調理器具を貸してもらえるところがあったのです。
 今回はGWに友人とBBQをした私が,BBQ以外に何か作るのがいいとわがままを言ったので,自分たちで食材を調達しましたが,BBQであれば食材も現地で手に入れることができ,ほんとに手ぶらで行ってBBQが楽しめてしまうところです。まあ,クッキングセンターに行くには,ケーブルかリフトで行かないといけないので,車で横付けできないし,手ぶらで行っちゃうのが楽でしょう。
 ところで,私たちのメニューはなぜかタイカレーとトムヤンクン。朝から材料を調達して山へ向かいました。クッキングセンターには炉が41基,炊事場も5つあり,器具もそろっていて驚きました。カルビセットは1000円だし結構お手ごろ。詳しくはこちら
 炉で薪を焚いてカレーの準備。炭だと安定していますが,薪はボーボー燃えてしまったりして火の調節が難しいです。ということで,炊き上がりが大事なご飯はなんのさん持参のコールマンで。出来栄えはなかなかのもの。辛いかなーと思ったけど,それほどでもなくおいしくいただけました♪
 暑いときに外で辛い物なんてと思いましたが,クッキングセンターは山の上で木陰になっていて,半袖では寒いくらいでした。
 妙見山のリフト沿いにはアジサイがたくさん植わっていてもう少しすれば見頃になりそう。リフトの終着地点には桜やラベンダー畑もあるので,それらの季節に行ってみるのもいいと思います。

2002.6.1訪