円山公園
ご案内
 円山公園は,1886年開設、京都市で最も古い公園で,東山をバックに敷地約10万平方メートルを誇る回遊式庭園。園内には野外音楽堂や坂本竜馬・中岡慎太郎の銅像・碑などがあり,祇園から続く有名な料亭も軒を連ねる。
 ソメイヨシノ,ヤマザクラ,シダレザクラ,ヤエザクラが約850本ほども植えられており桜の名所として特に有名。中でも樹齢70年を越す枝垂桜は,ポスターやテレビの撮影がよく行われる。夜になると花見客でたいへんにぎわいになる。

交 通 ◆京都駅前から市バス206系統祇園下車
◆京阪四条から徒歩10分



Photo by グリンデルさん


◆一口メモ◆

   横浜からいらっしゃったグリンデルさんご夫婦(「清水寺」参照)と祇園でお食事をした後,円山公園の枝垂桜を見に行きました。
 公園は宴会(花見?)をしている人達でいっぱい。屋台もたくさん出ていてすごい盛りあがりでした。
 ライトアップされた枝垂桜は妖艶な姿で私たちを迎えてくれました。本当に見事な桜です。
 翌日もう一度円山公園に行かれたグリンデルさんから,昼間の枝垂桜の写真をいただきました。ちょっと角度が違うので別の木のように見えますが同じ桜です。グリンデルさんの京都旅行記はこちらから

2002.3.30訪