下北山村
ご案内
 奈良県の最南端にある下北山村は,「きなり」の里と呼ばれている。四方を険しい山々に囲まれているが,熊野灘まで車で40分ほどで行くことができる。
 池原ダムの下流河川敷19万uを開発,整備してスポーツ公園が建設されており,キャンプをはじめテニス,パターゴルフなどの野外スポーツを楽しめる他,池原ダムでのブラックバス釣り,渓流での鮎,アマゴ釣りなどを楽しむことができる。

交 通 ◆西名阪自動車道(郡山IC)―R24 ―R169―下北山村  
URL ◆下北山村のHP◆ http://www.vill.shimokitayama.nara.jp/


下北山スポーツ公園 ・ 池原ダム◆

 吉野熊野国立公園の中に位置し,池原ダムの下流河川敷を整備,昭和58年7月に東大阪市と下北山村がタイアップしてオープンしたキャンプ場。
 宿泊施設は,公共の宿「宿舎やすらぎ」と「ロッジくすのき」,スポーツ公園内のキャンプ場,オートロッジ,ヒュッテ,ダムを見下ろす高台にある平成の森のコテージ,バンガローと充実している。
 テニス・パターゴルフ・ローラースケートなどが出来るスポーツ施設もある。
 また,園内にはナトリウム炭酸水素泉の下北山温泉「きなりの湯」があり,自然石の風呂「栃の湯」,天然槙の木の風呂「槙の湯」,庭園の露天風呂を楽しむことができる。休憩,食事処としての「きなり館」も併設。

 池原ダム(池原貯水池)は日本最多雨地帯である大台ケ原,大峰山脈を水源とするアーチダムとしては国内最大の人造湖。その豊富な水量と規模のため,60cmを越えるフロリダバス,ラージマウスバスなどが生息し,バスフィッシングの聖地として有名。周辺にはレンタルボート店も多い。

平成の森から池原ダムの眺め 平成の森 Cタイプバンガロー
きなり館きなりの湯


◆不動七重滝◆

 国道169号線の前鬼口から前鬼宿坊へ狭くカーブの多い村道を進むこと6km。
 村道の展望台から水量豊かな前鬼川から流れ出る落差100m,7段の段瀑で,日本の滝100選にも選ばれている不動七重滝を見ることができる。
 滝壷近くの展望台へは,遊歩道入り口から1km強。

展望台からの不動七重滝の眺め 村道途中から見える滝の一番下の部分 村道突当りにある行き先のわからない吊り橋


◆明神池 ・ 池神社◆

 明神池は,池原ダムのある国道169号線から国道425号線に入り,急な坂道を登った所にある。この池は,年中水位を変えないと言われ,池に流れ込む川も流れ出す川もない。
 池のほとりにある池神社は,明神池をご神体とする。その昔,役の行者は池畔に斎場をもうけ,三日間祈祷を続け水神の怒りを鎮めた。その後,役の行者は里人たちに命じて社を建て,水神をお祀りしたのが池神社の起源とされている。
 明神池のほとりは,約1kmの遊歩道になっている。

明神池 池には鯉がいっぱい池神社


◆七色ダム◆

 上流の池原ダムに続く七色ダム(七色調整池)も,バスフィッシングを楽しむ人が多い所である。池原ダムに比べて全体的に急深で立木が多い。
 三重県熊野市,和歌山県北山村,奈良県下北山村と3県にまたがる珍しいダム湖。



◆一口メモ◆

   今年のGWも奈良の山間で過ごしました。今回泊まったのは下北山スポーツ公園の平成の森にあるC型バンガロー。
 ここのスポーツ公園自体はダムの真下にありますが,平成の森はそこから少し離れたダムを見下ろす高台にあります。しかし受付はスポーツ公園の管理事務所にあって,わざわざ行かないといけないのが少し面倒。C型バンガローは3人用の小さな建物で,ベッドがないので,管理事務所でマットレスと毛布を借りました。これを自分で車に乗せて運ばなくてはなりません。バイクとかできてたらどうするんだろ?雨の日とかも...。
 バンガローにつくと部屋から池原ダムが見え,なかなか立地はよかったですが,やっぱりすごく小さく感じました。2人だから充分なのだけど。
 ダムにはたくさんのバス釣りのボートが出ていて,結構モーター音が響いていました。下北山村には,池原ダムと七色ダムというバス釣りで有名なダム湖がありますが,池原ダムは荒涼とした感じがして,風景としてはちょっと森の湖っぽい七色ダムの方がきれいです。バスの釣れ具合はどうなのか知りませんが(^^;)
 キャンプ場には温泉も併設。キャンパーも多いので混雑していました。4日に入った時は「栃の湯」が女湯でした(男女入替り制)。内湯は少し茶色みのあるお湯でさらっとしているように思ったのですが,露天に行ってみると透明でぬるぬるした感じ。庭園のようになっていてなかなか雰囲気はいいのですが,どうもカルキ臭がしていやだったので,内湯に入っていました。色については最初は透明で,2時間くらいで茶色に変色するそうです。
 夕食は2人でバーベキューするのも面倒なので,併設の「きなり館」で食べる予定でいたのですが,行ってみると食券制で,メニューがろくなものがない...。なんかHPと違うんだけど(茶粥定食とか鍋とかあるって書いてあったのに,GWだから?)。でも周辺にはラーメン屋とか飲み屋みたいな所しかないので,仕方なく何の変哲もないそばを食べました。だいたい奈良ってろくな食事処がないのだから...。

 周辺の見所としてお勧めなのは,不動七重滝。道はとんでもないひどい山道ですが,かなり立派な滝で行ってみる価値ありです。滝壷そばまで行くのは結構大変で,全体が見えるわけではないそうですが,時間と体力があれば行ってみたかったかも。山道は行き止まりになっていますが,その奥には三重滝というのもあるそうです。 

2003.5.4〜5訪