伊吹山
ご案内
 伊吹山は滋賀県と岐阜県との境に位置する,伊吹山地の主峰で標高1,377m。山頂からは眼下の長浜の街や琵琶湖はもちろんのこと,晴れた日には日本海や遠く立山なども見える。
 伊吹山はハイキング・登山で有名であり,上野登山口より麓からの登山する人も多く見られる。また,車・バスにて伊吹山ドライブウェイで9合目頂上駐車場まで行き,そこからの登山することもできる。こちらは最短コースで頂上まで20分。
 伊吹山は標高はそれほど高くはないが,滋賀,岐阜の盆地の中では際立っており,風が強く吹くこと,そして石灰岩の土壌で地表水がほとんどないことから高い木は生えず,山頂には多くの花が咲く草原となっている。昔から薬草の宝庫としても知られ,信長がポルトガルの宣教師の請願でここに薬草園を開き,西洋から薬草を取り寄せ,植えさせたとの言い伝えがあり,麓には薬草風呂もある。
 夏はパラグライダー,冬はスキーを楽しむことができる。

料 金 ドライブウェイ 3000円
交 通 ◆JR近江長岡または長浜よりバスで伊吹登山口下車(三合目までリフトで行くこともできる)
◆名神関が原ICから伊吹山ドライブウェー(普通車 3,000円,全長17Km)
URL ◆伊吹山のHP◆ http://www.mkb.co.jp/bus/bd/



山頂への登山道 霧の中...

伊吹山頂の日本武尊の像

リュウノウギク

イブキトリカブト

コイブキアザミ


ロッジ山
 ロッジ山は伊吹山スキー場横の林道を通り,登ること15分ほどの2合目リフトのすぐそばにある。食堂と薬草風呂,2室の客室のある母屋と,2件のコテージ。
 コテージの目の前の琵琶湖を見下ろす景色は抜群。部屋も清潔で,木のぬくもりがあるいい所。コテージの中にもユニットバスがある。



ロッジ山の母屋

母屋の食堂

コテージ
コテージから見える景色 琵琶湖と長浜の街


◆一口メモ◆

 伊吹山へはEIKIの会社の人達と6人で行きました。「ロッジ山」はHPで見つけた所。2合目までの道は本当は一般車は入ってはいけない林道。不安になりながらも着いたら,伊吹山の2合目でとっても見晴らしのよい所にありました。
 この時はメンバーの一人が次の日に誕生日ということで,ケーキを買っていってお祝いすることにしました。食堂でケーキナイフとお皿を貸してもらって,ロウソクに火を点けていると,「ハッピーバースデー トゥ ユー♪」と音楽が。オーナーがかけてくれたのでした。もう一組のカップルと,オーナーの家族の方にもケーキを配ってみんなでお祝いすることができました。そして紅茶とコーヒーもサービスしていただきました。とっても気の効くオーナーです。
 ロッジは築5年で,とてもきれいでした。お布団は6組とも2階に用意されていてちょっと狭い感じでしたが,下のスペースも考えると10人くらい泊まれそう。山だけにちょっと大きな蜘蛛が何匹もいましたが,これは仕方ないかな。
 薬草風呂は普通のお風呂に伊吹名産の「薬草の湯」のパックが浮いていました(^_^;)これは家でもできそう。

 伊吹山ドライブウェーの3000円はちょっと高いなあと思うのですが,この時は近鉄優勝のため1000円引き。意外なところで恩恵を受けました。このドライブウェーは山をヘアピンカーブで登っていくというよりは,斜めに横に走っていきながら(?)登っていく感じです。途中にあまり見所がなく,車を止めるスペースがないので,ドライブウェーとしてはイマイチです。
 終点の9合目駐車場からは山頂に向けてハイキング。しかしこの日は霧で何も見えない状態でした。夏も終り花は枯れてきているけど,紅葉はまだという中途半端な時期でしたが,それでもイブキトリカブトなど珍しい花を見ることができました。
 この日の目的は,去年も雨でお流れになったパラグライダー。しかしまたもや風向きが反対だということで飛ぶことができませんでした。残念。

2001.10.6〜7 訪