比叡山ドライブウェイ
ご案内
 京都と滋賀にまたがる比叡山には,延暦寺,ロテル・ド・比叡,ガーデンミュージアム比叡,比叡山人工スキー場などの施設があり,下鴨大津線(山中越え)の田の谷峠ゲートから始まる比叡山ドライブウェイがそのルートとなる。ドライブウェイは更に延暦寺から先,奥比叡ドライブウェイへと続き,堅田の仰木ゲートへと抜けることができる。
 ドライブウェイからの琵琶湖の眺望は美しく,天気のいい日には白いヨットが出ているのが見える。比叡山からは琵琶湖方面だけではなく,京都市内,比叡平も見ることができ,夜景や日の入,日の出を楽しむことができる。

料 金 比叡山山頂又は延暦寺 往復1620円
交 通 ◆京阪電車出町柳駅から叡山電車に乗換え,八瀬遊園地駅下車後,ケーブル&ロープウェイで山頂へ
◆JR比叡山坂本駅,京阪電車坂本駅から徒歩またはバスで坂本ケーブルに乗換え,ケーブル延暦寺へ。
 または徒歩とバスで「比叡山頂」下車。
◆JR京都駅または京阪電車三条駅・出町柳駅からバスで「比叡山頂」下車。
〜車で〜
◆名神高速京都東I.C から西大津バイパス,近江神宮ランプより下鴨大津線(山中越え)で田の谷ゲートへ
◆京都市内からは北白川別当町から下鴨大津線(山中越え)で田の谷ゲートへ
◆琵琶湖大橋方面からは国道161号線の堅田または雄琴から奥比叡ドライブウェイ仰木ゲートへ
URL ◆比叡山ドライブウェイのHP◆  http://www.hieizan-way.com/




〜ロテル・ド・比叡〜
 比叡山の中腹にあるフレンチスタイルのホテル&レストラン。庭園,家具,絵などフランス風を取り入れている。


〜ガーデンミュージアム比叡〜
 比叡山頂遊園後に,平成13年4月25日にオープンした庭園美術館。印象派のモネ,ルノワールなどの絵を陶版画にし,そこに描かれた風景を庭園として再現している。陶版画と同じ絵の絵葉書やガーデングッズのあるSHOPや,琵琶湖を望むCafeがある。


◆一口メモ◆

 比叡山ドライブウェイにはもう何回も行っているけれど,琵琶湖の眺望,夜景,日の出(ちゃんと見れなかったけど)とそれぞれ楽しめてお気に入りのスポットです。
 今回オープンしたガーデンミュージアム比叡は,印象派の絵画を見,庭園を楽しむ二重においしい所です。まだオープンしたてで,お花が咲きそろっていなかったのが残念でしたが,それぞれの絵の風景を再現しているのが面白かったです。特にモネの睡蓮は分かりやすい。絵のバックには池があり,橋もちゃんと架かっています。睡蓮がまだ咲いていなかったけどね。しゃくなげ園は比叡山頂遊園があった時からのものがそのまま残っていて,ここの花だけは立派に咲いていました。またお花がきれいに咲いた頃見に行こう!

2001.5.10記