琵琶湖花火大会
ご案内
 琵琶湖花火大会は毎年8月8日に大津港前で行われる。
7時半に試し打ちが行われ,8時からが本番。8時45分のフィナーレまでに1万発が打ち上げられる。
 メインステージは浜大津駅前だが,サブステージからの打ち上げもあり,視界が開けているため,西大津や石山,膳所,琵琶湖対岸からの観覧も可能。

交 通 ◆京阪浜大津駅下車 すぐ
◆JR大津駅 徒歩10分








◆一口メモ◆

  今回は3回目の琵琶湖花火。1回目は大学の時に昼から行って浜大津駅前の一等席を確保し,メインステージから見ることができましたが,おととし仕事帰りに見に行った時は,浜大津駅から出ることもできずまともに見えなくて大変な目にあいました。
 今回はEIKIが昼から会議があってそれが終わり次第直退するとのことだったので,私は昼からお休みをとって待っていました。でも,帰ってきたのは6時半。そんな時間なら昼から休みとる必要なかった...。
 すでに混んでいる京阪に乗って浜大津に行きましたが,メインステージ前はもう人でいっぱい。アーカスの前辺りは有料観覧席でバリアが張られていたので,さらに東へ歩いていくとパルコの近くくらいまで行くと結構場所が空いてました。運のいいことにそこはサブステージの前でした。
 7時半に数発上がった後,花火が上がらなくなって,少しその前に小雨が降ったので湿って上がらないのかなとか話していると,8時になってバンバンと上がり始めました。45分間で1万発が上がるのですごい迫力です。しかも1発1発が大きい!!
 メインのほうがやっぱり上がる数が多いし,湖岸沿いじゃなかったので湖面に映る花火を楽しめなかったのが残念でしたが,やっぱり琵琶湖花火は最高です。
 帰りは浜大津駅はすごい混雑なので,1時間半ほど噴水を眺めたりしながらぶらぶらしてから行ってもまだ並んでいたので,1駅歩いて次の駅から乗り込みました。改札制限しているのでそんなに電車はぎゅうぎゅうじゃないし,そのほうが電車に乗れます。
 湖西線で西側から見るのがもっと楽らしいです。電車もそんなに混まないらしい。今度はそれで見に行こうかな。

2002.8.8 訪