もりやま芦刈園
ご案内
 琵琶湖の烏丸半島近くにある「もりやま芦刈園《は,水辺に親しめる公園として1994年3月に開園。
 ヨーロッパから集められた西洋あじさい50品種5000本,日本あじさい50品種5000本が椊栽されている。
 紫陽花の他にも花菖蒲やバラなど四季を通じて花を楽しむことができ,親水河川・芝生広場・多目的広場等を設けられている。  

入 園 ◆開園時間◆ <4,5月・8,9月>午前9時~午後5時,<6,7月>午前8時~午後7時
       <10月~3月>午前8時30分~午後4時30分
◆入園料◆  6月1日~7月31日のみ200円
交 通 ◆JR「守山駅《から近江バス杉江循環線「杉江《下車 徒歩15分
 




◆一口メモ◆

 2年程前に,守山市に大きなアジサイ園があると知って,行ってみたいなあと思っていた所に行くことができました。
 場所は烏丸半島の近くと分かっていたのですが,カーナビに入れても出てくれず,近くでウロウロしましたが看板を見つけて無事にたどり着くことが出来ました。周りは田んぼばかりののどかな所。
 今年は6月に入ってもしばらく涼しい日が続き,雨もなかなか降らなかったので,紫陽花の開花が遅く,私達が行った時もまだ紫陽花が咲き始めで色が薄いように思いました。
 けれど,様々な種類,色の紫陽花に感動。一つの紫陽花群でもいろいろな色の花があり,花の色は土壌が酸性化アルカリ性かだけではなく,花の種類にもよるのだなあと思いました。
 園内は広くて,花菖蒲の咲く親水河川や,クローバーが咲く広場などもあり,お弁当を広げたりしてのんびり過ごせる所です。

2005.6.12 訪