メナード青山リゾート
ご案内
メナード青山リゾートは,標高600mの室生赤目青山国定公園の自然に包まれた百万坪にもわたって広がるリゾートスペースで,ホテル・コテージ・温泉・アロマテラピー・エステティック・室内温水プール・ゴルフコース・レストラン・体験工房・ハーブガーデンが備わっている。
 なかでもハーブガーデンは,ラベンダーの丘,ハーブ園,フラワーガーデン,フラワーフィールド,自然公園の5つのエリアからなり,350種類以上のハーブと花が咲き誇る。

入 園 ◆開園時間◆ 春夏:午前9時〜午後5時(受付4時まで)
◆入園料◆ 通常期間 500円
         ラベンダーの丘開園期間 1000円
交 通 ◆近鉄電車 伊賀神戸駅下車30分
◆車で松原ICより90分
URL ◆メナード青山リゾートのHP◆  http://www.menard.co.jp/resort/




◆一口メモ◆

 青山リゾートは青山高原の中にあるのだと思っていたのだけど,少し南の細い山道を入っていた所にありました。霧の深い谷にあって,夏場でも少しひんやり涼しい所です。
 ちょうど私達が行った時はラベンダーの丘開園期間の最終日で,紫色に染まるラベンダーの丘に入って鑑賞することが出来ました。期間終了後,ラベンダーは刈り取られてポプリなどに加工されるようです。
 ラベンダーの丘を下った所にはハーブガーデンがあって,食用ハーブや美容・健康によいハーブ,彩り美しい花の咲くハーブ,イングリッシュローズなど様々なハーブを楽しむことが出来ます。自然公園には紫陽花が咲いていました。もう少し早い時期だと自生のササユリも見れたかな。

2004.7.4 訪