1234・5・6・7・8・9・10・Top

2004/08/12
富士山 水ヶ塚PA付近にて
ist-D+FA☆24mm

ペルセウス座流星群を見に富士山まで行ってきました。都内では雲が多く
星空が望めなかったので思い切って出かけて見ました。今日は朝4時におきて
サーフィンに行って来ていたのでちょっと疲れ気味でしたが来年まで見れないと思い
気合で行って見ました。途中、雲が増えたり小雨になったり睡魔が襲ってきたりで
前途多難な雰囲気を感じながら富士山に到着して見るとこの時期はマイカー規制中で
水ヶ塚PAまでしか上ることが出来ませんでした。水ヶ塚PAは多くの車&登山の
人たちでごった返していてとても星を見るような状態では有りません。仕方なく近くの
車が止めれそうな場所に車を止めて見ると既に星見中の方が沢山いました。

空は天の川が微かに見えますが曇りがちで最高の状態では有りませんでしたが
流星はバシバシ飛んでいて他に見ていた子供たちや今時の若者!?も地面に
寝転びながら歓声を上げて居ました!自分も一時間くらいの間に20個以上
流れ星を見れました。   

さて肝心の写真なのですが今回は銀塩のカメラとデジ一眼を持て来たのですが
なんと!フィルムを忘れてしまいました!!!(TT)   流石に近くでは
リバーサルフィルムを売っているわけも無くデジタル+高感度isoで星を点像で
写して見る事にしました。雲に町明かりや車のライトが反射して怪しい色になって
居ますが星は何とか点になってくれました。ここに流れ星を写したく50枚近く
シャッターを切りましたが流れるのはカメラの向いていない方向ばかり・・・・
電池の残りも少なくなってきていて最後の一枚かなと思いシャッターを切ると
凄くデカくて明るい流星が露光中のカメラの視界内を通過!!ヤッター♪
あとは露光が終ってシャッターが閉じるのを待つだけです(^^)
しかし電池が持つか・・・と言う不安がドンドンでかくなります。。。。
そうこうしているうちに「カッシャ」とシャッターが閉じる音♪あとはノイズリダクション
とメディアへの記録が残るのみです!何とか電池も持ちそうだなと思ったその時!
電池が無くなった事を知らせる暴力的な表示が(T-T)・・・・・
もちろん家にかえってメディアをパソコンに取り込んで見ましたが最後の一枚は
影も形も無く幻の一枚に・・・また来年チャレンジですね♪でも沢山の流星を
見れていい一日だったと思います。。。