オフミ・レポート Part3

2002年

☆☆☆☆MENU☆☆☆☆

15.なごやかさん東京奇襲記念オフ

16.ミニツーリング at 清里高原

17.雑誌『ハイパーレブインポート vol.5 W210編』取材オフ

18.ミニツーリング at 草津〜軽井沢

19.洗車ミニオフ at 浦安

20.Mizoさん東京奇襲記念オフ

21.数馬の湯〜黒茶屋〜代官山カフェオフ

22.笛吹川フルーツ公園〜ほったらかし温泉

23.なごやかさん東京奇襲記念オフ

24.万座温泉〜草津・西の河原 露天風呂三昧ミニドライブ

 

 

15.なごやかさん東京奇襲記念オフ

2002年7月13日(土) 午後7時 東雲S−AB 集合

 なごやかさんご一家の東京ディズニーリゾート旅行を兼ねた『東京奇襲記念オフ』が、初参加の方々を迎え行われました。集合は東雲のS−ABでしたが、土曜日の夕方とあって駐車場は混雑しており そろって車を並べることは出来ませんでした。kentoくん、あたるさんとみっちょんちょん、初参加のE・Tさんと奥様 ・お嬢様、nobonoboさんと奥様、スワッチさん、みやおさん、K35とひめがなごやかさんを迎え撃ちました。顔合わせの挨拶をして、江戸川区のすき焼き・しゃぶしゃぶ食べ放題のお店に移動しました。車談義に花を咲かせながらあっという間の3時間が過ぎていきました。E・Tさんの奥様とお嬢様はタイ料理と騙されてしまい大変申し訳ありませんでした。近々タイ料理オフを開催いたしますので、許してください。

 その後、『湯処葛西』に場所を変え、露天風呂オフを開催しました。なごやかさん東京出張オフの締めくくりはいつもここに来ているので、今回もやって来ました。1時間以上長湯をし、出てきたところで、仕事帰りのしげちゃんと合流しました。そして、首都高一之江ICより、しげちゃん号、なごやか号、kento号、あたる号、k35号の5台で軽く爆走しました。遠方より参加してくださったあたるさんとみっちょんちょんとは そのまま別れました。お疲れ様でした。そして、麹町のアジャンタに場所を移し、インドの食文化を研究しました。風呂上りでさっぱりしたのに、何故かまた 頭から汗が吹き出てきました。午前3時も過ぎお開きになりました。今度なごやかさんが東京に奇襲を仕掛ける時は、センターマフラーを交換し きっと美爆な音になっていることでしょう・・・笑。

 k35となごやかさんは一緒に浦安の舞浜までゆっくりドライブしました。実は、なごやかさん前夜は早く着きすぎて(何と、午前1時半にはD-ランドの駐車場の入口に並んでいたそうです)あまり寝ていないとの事、遅くまで引っ張り回してゴメンナサイでした。これに懲りずにまた来て下さ〜い。

16.ミニツーリング at 清里高原

2002年7月21日(日) 午前8時談合坂SA集合

 前回の『なごやかさん東京奇襲記念オフ』で、話が出ていた高原ドライブが早速実現いたしました。当日は、朝から晴天であたるさんとの待合わせ場所の談合坂SAは、午前8時ですでに29℃に達しており、日差しはまさに真夏のそれでした。E・Tさんと双葉SAで合流し、須玉ICから一路清里高原を目指しました。高原への道はさわやかな空気で満ち溢れ、途中より気温も24℃まで下がってきました。『清泉寮・キープ協会』で、お約束のジャージー牛のソフトクリームを食べました。

日差しは強かったですが、風は爽やか!!

 その後、『萌木の村』に移動し、森の中を犬と一緒にお散歩しました。K35は、鼻デカ犬のチワワの実物大の物をゲットできました。みっちょんちょんは、木の上から空爆してくる毛虫に足を狙われてしまいました。みんなのお腹も程よく空いてきたので、牧場通りの『美味小舎』で、バーベキューとなりました。プロ顔負け(って、ちょっと変?)のE・Tさんの作った焼きそばは、とっても美味しかったです。

E・Tさんのお嬢さんとK35とワンちゃんたち

E・Tさんは気合の入った焼きそマン!!

テントの下は、爽やかな風が吹いていました。

 食後のデザートは再び『萌木の村』に移動しました。本物のメリーゴーランドがあるカフェ『メリーゴーランド』で、お茶をしました。

テラスで、みんなそろって『ハイポーズ!』

帰路に着く前に全員で記念撮影

 その後、中央道で都心を目指しましたが、例によって休日の まして2連休の渋滞はひどく『35km3時間以上』の表示でした。一行は、一宮御坂で降りました。E・Tさんご家族は、した道で帰られました。K35号は渋滞を避けて帰る為、あたるさん・みっちょんちょん、と一緒に『ほったらかし温泉』という所に、行きました。これがとっても穴場の良い温泉で、夜景は綺麗だし、お肌はすべすべになるし、最高でした。小高い山の上にあるため、見晴らし最高で、偶然眼下で花火大会がありました。露天風呂に入りながらの花火はこれまた最高!!

明るい時は富士山も望めるらしいです。

紅葉の季節や冬のスキー帰りにも・・・。

 お風呂に入った後は、山を下り、高速に入る前にバーミヤンで腹ごしらえをしました。しかし食後まだ20kmの渋滞は続いておりました。帰りは、途中からした道を利用し、八王子であたるさん・みっちょんちょんと別れて中央道で帰ってきました。E・Tさん、奥様、お嬢様、あたるさん、みっちょんちょん1日お付き合いくださり有難うございました。とっても美味しい空気を満喫し、楽しいひと時を過ごさせていただきました。また行きましょう。それから、次回は皆さんもご一緒に行きませんか?

17.雑誌『ハイパーレブインポート vol.5 W210編』取材オフ

2002年8月10日(土) 午前10時 江東区若洲海浜公園

 お盆の帰省ラッシュで高速が渋滞している中 新木場ランプから程近い『若洲海浜公園』の第2駐車場に、W210が約20台集合しました。今回のオフ会の目的は、ずばり8月末に発刊される雑誌『ハイパーレブインポート vol.5 W210編』の取材でした。同誌でオーナーズカーのコーナーにClub W210の紹介と共に掲載されると言う事で、我がClub W210の他に、Club-E、MBOCの方々にも参加を呼びかけて集まっていただいた。早い方は、午前●時には来られていたらしいです・・・。10時15分過ぎに雑誌社の担当の中村さんから取材の進行について説明があり、その後一台ずつ各自の破門行為、W210に対する思い入れ、これから購入される方へのアドバイス・メッセージなどをインタービューされた後、愛車の撮影となった。 そして、オフ会としては、初顔合わせの方もいらっしゃったので 自己紹介からスタートしました。HNをはじめ愛車のポイントなどが紹介されました。

取材の進行についての説明と自己紹介

 愛車の撮影を待っている間、テントの周りで昼食と水分(アルコール?)の補給をしました。E・Tさんのテーブルは流石にその道のプロ(?)で、テーブルクロスが雰囲気を盛り上げていました。早速次回からは僕もテーブルクロスを・・・いただきっと。 そ して、参加車両の他に 正会員28だったhirotaさん(現在SL500に買い替え)、ミッション交換で車両が間に合わなかったべんてんさん、 前夜カールさんのシム交換をしたMBOCの副管理人NIKEさんと準会員No.9中村@ゆりかもめさんを交えて 各自 車に関する情報はもちろん いろいろな話に花を咲かせました。Club-Eの管理人もされているMP4/13さんの この後行かれたStar-Warsの○△■のオフ会の話はとっても専門的(?)で 面白そうでした。 唐揚げを無理やり(?)食べてお腹が一杯になったのは誰だった頭!?。  また、雑誌の取材・撮影が目的だった為、撮影の終わった方から帰られるというざっくばらんなオフ会でした。

雲一つ無い快晴の中車談義に花が咲いた

この後、皆の顔は真っ赤に日焼けして・・・

E・Tさん提供の写真ですゥ〜

【会場に集まった車たち】  撮影に漏れてしまった方ゴメンナサイでした。

 午後3時を過ぎた頃 愛車の撮影も終わり本日の目的は終了されました。前夜ほとんど一睡もしていないカールさんは暑さもあってお眠になっていました・・・お疲れさま。本部テントも皆様の手助けのもと、あっという間に撤収が出来ました。そして、このところのなごやかさん東京出張ミニオフ以来の常識になって来つつある『露天風呂』オフが行われることになりました。場所は、若洲海浜公園から約10分のところにあるスーパー銭湯『湯処葛西』でした。ここは、葛西臨海公園やディズニーリゾートからも10分位のところで この時期汗をかいた後にはとっても便利な場所です。スワッチさん、中村@ゆりかもめさん、NIKEさん、K35の4名で青空の下 露天風呂で汗を流しながら車の話にまたまた花を咲かせてしまいました。

午前2時まで営業していて、ミニオフの後にも便利です。

青空・星空を眺めながらの露天風呂は最高!!

 話は尽きないのですが、再会を約束して午後7時過ぎにお開きとなりました。ご参加下さいました方々、1日お疲れ様でした。また、10月には別の雑誌でW210の特集をするそうで9月頃には また取材をさせて欲しいとの事でしたので、その際には皆様のご協力をお願い致します。

18.ミニツーリング at 草津〜軽井沢

2002年8月18日(日)

 台風が接近し開催が危ぶまれていたが、午前6時半過ぎにK35は自宅を出発した。ディズニーリゾート付近で土砂降りの雨が襲ってきたが、集合場所の嵐山PAまでは1時間ちょっとで それほど首都高も混雑していなかったし、いつの間にか雨は止んでいた。E・Tさんご夫婦、スワッチさん、あたるさんとみっちょんちょん、そしてK35家の4台のW210は、8時過ぎに出発し、一路草津を目指した。途中サンディーなドライバー達は 時には左側車線を空けておきながら追い越し車線をゆっくりと走り、また時には走行車線と同じ速度で追越し車線をゆっくりと走りというような横暴な(?)走行をしていた。渋川伊香保ICからは、一般道で順調な走行だった。予定の10時前に草津に到着し、手始めに噂の温泉饅頭の『ちちや』へと行った。 そして いよいよ温泉のデパート『大滝の湯』へと一行は行った。

草津と言えば温泉饅頭、温泉饅頭と言えば『ちちや』

大浴場・打たせ湯・露天風呂・サウナ・合わせ湯etc

 1時間ほど車談義に花を咲かせながら、ゆっくり温泉を満喫した後は、湯畑へと散歩した。流石温泉の町草津、湯畑までの5分ほどの間に無料の共同浴場が2軒もあった。湯畑は草津を代表するスポットで お盆のお休みの最終日の日曜日だったので、観光客で賑わっていた。記念撮影をして、軽井沢までのドライブに備え、温泉卵で軽く腹ごしらえをした。

温泉が流れ落ちる湯滝は、迫力満点!?

湯畑の前で記念撮影、硫黄の匂いが・・・

4匹のワンちゃんたちも温泉に入りたいなぁ・・・

 草津を後にして、鬼押しハイウエィーを通って、一行は軽井沢へと移動しました。途中 鬼押し出し園を通過する頃からポツリポツリと雨が降り出した。中軽井沢を過ぎ旧軽銀座まであと少しというあたりでいきなり渋滞にはまった。でも、ナビってとっても便利!! 町役場の脇を入り山越えをするとあっという間に旧軽銀座前のPに到着した。小雨が降り仕切る中チャーチストリートへと足早に移動した。皆は小腹が減っていたのだ。ケンズダイニング軽井沢店は夏の間だけの営業だが、創作和食のランチを頂いた。

ランチのオーダーストップにギリギリ滑り込み、4時頃まで粘ってしまった

 旧軽銀座でお土産をゲットし、最後の目的地『プリンスショッピングプラザ』へ移動しました。そこで、新潟方面へ旅行に行かれたあたるさん・みっちょんちょん達と別れました。軽井沢駅周辺からとっても濃い霧が立ち込め始めました。アウトレットでお買い物をした後は、ステーキハウスで夕食をとりました。そこは、思っていた以上に美味しいお肉でした。お腹も一杯になったので、最後のドライブ。上信越道は、台風の影響で 時折激しい雨が降っていました。東松山でスワッチさんと別れ、大泉でE・Tさんとも別れました。k35号は、帰りに晴海のオートウェーブ経由で帰りました。皆さんお疲れ様でした。また一緒にドライブに行きましょう!!

19.洗車ミニオフ at 浦安

2002年9月1日(日)

 兼ねてからの懸案事項の一つだったひめ号のホイールとタイヤが新しくなったので、そして、準会員のしげちゃんのSL500ゲット記念の洗車ミニオフが、午後9時過ぎから行われた。場所は、R357沿いの浦安インタ−からちょこっと進んだローソンの奥の洗車場だ!!ソリブラのSL500でさっそうと登場したしげちゃんとそれを迎え撃 ったK35号&ひめ号は、洗車をした。しげちゃんは今、BMWのE32・750も所有していて、ちょっとバブリーな青年実業家っていう感じだった。 この洗車場は24時間営業でローソンとバッテイングセンターも併設されている。またすぐ傍にホテルもあるので洗車で疲れたら・・・。結局0時過ぎまで話し込んでしまったのだ。

3台で並んで洗車終了!!

何故か間に他の車は入ってこなかった・・・

車もホイールもピ〜カピカ!!タイヤはP7000

しげちゃんにピッタリな車!?これで歌舞伎町にいたら○ストに間違えられたりして・・・。

20.Mizoさん東京奇襲記念オフ

2002年9月8日(日)

 名古屋支部のMizoさんが、友人ご家族と2台で名古屋より東京に奇襲してきた。しかも、うちのすぐ近くのTDR (社員の方によると、L…ランドとS…シーと周囲のホテルとを合わせてR…リゾート呼ぶらしいです。) に来られたと言うのだからこれは黙っている事は出来ませ〜ん!!3歳のお子さんと奥様達をLに残して午後9時にヒルトン舞浜で待ち合わせをした。首都高を軽く流して新宿まで行きながら、僕K35とMizoさんとの会話は、もっぱら車の事 特に破門行為の事だった。 そして、新宿ランプを降りたK35に あたるさんとみっちょんちょん達から電話があった。○△ホテルで合流し、E・Tさん御一家の待つ歌舞伎町へと急いだ。

日曜の午後9時半過ぎからのミニオフにもかかわらずア〜ちゃんも参加してくれました。Mizoさん・あたるさん・みっちょんちょんには、ちょっと辛かった鴨(つらかった!?)

夜中の歌舞伎町で、ハイポーズ!!

ミナミの帝王ならぬ歌舞伎町の若『しげちゃん』登場!!何故か、この地にベストマッチしている・・・笑

21.数馬の湯〜黒茶屋〜代官山カフェオフ

2002年9月16日(月)

 しげちゃんが、仕事が月曜日休みで かねてからいつか昼間にドライブ行こうってお約束をしていたが、空模様が怪しかったので、当日の昼前に なって急遽 桧原村の数馬の湯黒茶屋オフが開催される事となった。一之江インターから中村@ゆりかもめ号&K35・ひめ号2台。外苑からしげちゃん号の3台が中央道を八王子目指して爆進した。しげ号と中村@ゆりかもめ号が走っている姿は、怪しいSLが覆面パトに追いかけられているような雰囲気がありました。それで、 国立を過ぎたあたりで本物の面パトに出くわしたから大笑いでしたが、石川町PAの中に赤いコーンでサイン会をするための駐車スペースが確保されていたのには ちょっとびっくりしました。八王子インター脇のカレッツァ でスワッチさんと待ち合わせをしていましたが、渋滞していたために黒茶屋の駐車場に変更しました。そこから4台で雨の中桧原村の数馬の湯を目指しました。本当なら30分くらいで到着するところをナビの言うとおりに行ったら沢があって渡れずにぐるっと周る羽目になったので1時間ちょっとのドライブになりました。夕暮れ時の露天風呂でいつものように車談義に花を咲かせ すっかりお腹も空きました。一風呂浴びてさっぱりした5人は黒茶屋へと急ぎました。今日は、中2階でした。皆で炭火を前にしげっち講師のHIVウイルスについての講義を真剣に(?)聞きました。最後の柿のデザートの後にアイスクリームのサービスまでもらいお腹が一杯になりました。

スワッチさん・中村@ゆりかもめさん・しげちゃん・ひめ

しげちゃん講師の貴重な体験談を聞くみんな

ご馳走様、帰りに玄関前で記念写真 パチリ!!

 帰りの中央道を走行しているときに急遽E・Tさんのカフェに行く事となりました。何と! よくしげちゃんと行っていた代官山のモンスーンの向かいのお店だったなんて、ほんとビックリでした。お洒落なオープンテラスのお店で 今度皆さんで車を並べてカフェオフしましょう!!E・Tさんもわざわざお越しくださり5人でまたまた車談義に花を咲かせてしまいました。閉店時間も過ぎたのに話し込んでしまいました。その後、お店の前でストロボオフ(!)をして、楽しかったミニオフが終わりました。

シックな落ち着いたお店で記念撮影、パチリ!!

 E・Tさんのお店を後にして、みんな帰途に付きましたがスワッチさんが実は一番過激なドライバーでした。交差店内で対向車の合間をくぐり抜けてタクシーを・・・この先は言えませ〜ん。首都高速は深夜だったのでとっても空いていました。ヤッパリ中村@ゆりかもめさんは速かったです。錦糸町の先の左カーブを霧雨の中であのスピードで入っていくなんて 怖くてK35号には真似が出来ません。今度は、ほったらかし温泉にみんなで行きましょうを合言葉に分かれました。おやすみなさい。

22.笛吹川フルーツ公園〜ほったらかし温泉

2002年9月29日(日)

 ☜クリックしてみて

 10月下旬に辰巳出版からインポートスポーツチューニングシリーズ「メルセデスブックVol.2」と言う雑誌が出版されると言う事で、オーナーカーの取材とオーナーズクラブの取材をしたいと言う事で、山梨市の『笛吹川フルーツ公園』に行きました。前日までの雨天とは打って変わり朝から良い天気になりました。中央道の石川PAに午前10時集合でしたが、30分以上前にK35&ひめ号が到着したら すでにスワッチさん・MP4/16さんがいらっしゃってました。軽く朝食を取っていると、nobonoboさん・E・Tさんが来られました。また、Club-Eのブリリアンさんも飛び入り参加されました。コーヒーご馳走様でした。 m(__)m  ここで、取材陣と合流しました。今日は一日宜しくお願いいたしま〜す。

休日の9時半頃、狭い石川PAに210が集合!!

犬連れで記念撮影(画像提供ブリリアンさん)

 10時の出発時間も過ぎたので、67km先の勝沼IC目指して安全運転(!?)でツーリングを開始しました。すぐ先の八王子ICから乗られたあたるさんとは 本線上で合流しました。途中、○obo△oboさん が、獲物のBMW750を見つけて急に爆進されたので、スワッチさん、K35もスイッチが入っちゃいました。途中のトンネルで右側車線をゆっくりと走っている方々には、ピカピカお目々は効果が あったようでした。K35号・スワッチ号・あたる号・nobonobo号・E・T号・MP4/16号・取材陣のBMW540と、何故か少し遅れてブリリアン号と、ケツ持ちのひめ号は、あっという間に勝沼ICの到着しました。ブリリアンさん、今度はもう少しぜんまいをしっかり巻いておいて下さ〜い。ケツ持ちがストレス溜まっちゃうので・・・笑。勝沼からは果樹園の中を通り抜けて笛吹川フルーツ公園を目指しましたが、途中K35がミスコースしてしまいました。この場をお借りしてお詫び申し上げます m(__)m。

8台の210と取材陣の540

 

走行中の210(画像提供ブリリアンさん)

 11時過ぎには笛吹川フルーツ公園駐車場に着きました。日差しも強くて汗ばむ陽気でした。1台ずつ撮影が行われました。その合間に、ボンネット開けたりしながら各自の愛車を肴に車談義に花が咲きました。ここで初めて気が付きました。な、な、何とK35号とひめ号意外がブリシルなんですゥ〜!!

駐車場の一番奥に1列に並びました。

通路の角で1台ずつ撮影しました。

カメラマンさん頑張って〜!!

撮影の順番待ちの合間に車談義に花が・・・

最後に集合写真を撮って取材は無事終了!!

 お昼も過ぎた頃 取材も無事終わったのでみんなのお腹を満たすべく、お食事タイムとなりました。笛吹川フルーツ公園が山の斜面に展開していて、上部の富士屋ホテルの上のバーベキューセンター「風香亭」で景色もおかずに頂きました。ここは白いテントが目印のオープンタイプでワンちゃんたち同席でも何も言われませんでした。雲の合間から富士山が見えました。

春はお花で、秋は紅葉で綺麗でしょう!!

nobonoboさんと奥様は甲州名物のほうとうで〜す!!

MP4/16さんと奥様と赤ちゃん(実は去年の白樺湖オフの時にはお腹の中にいらっしゃいました)です。 お兄ちゃんはお出かけ中ですゥ。

いつも仲のよいE・Tさんファミリー とひめ

あたるさん・スワッチさんと飛び入り参加のブリリアンさん

K35と長女のももちゃん(画像提供ブリリアンさん)

 nobonoboさんご夫婦とブリリアンさんは、ご都合でお帰りになりましたが、残ったみんなはお腹も一杯になったので、一風呂浴びに800m程登った頂上の『ほったらかし温泉』に移動しました。ここは、2ヶ月ほど前の清里ツーリングオフの帰りにあたるさんと一緒に見つけた◎印の露天風呂です。前回は夜間でしたが、今回は雲の合間から夕日も見えていて、雲上の富士山頂上を眺めながらの露天風呂でした。眼下の町並みに灯り始める頃、外では湯上りのビールやソフトクリームを頂きました。

夜景を見ながらの露天風呂は最高ですゥ〜!!

ビールで喉を潤おしながら携帯で渋滞情報のゲット!!

夜景をバックに集合写真!!

スワッチさんに撮影してもらってアップで!!

 あたるさんに教えてもらった『ホンダインターナビ』で中央道の上りの渋滞を調べたら何と小仏TN付近で19kmの渋滞とのことだったので、大月インターで下車して、R20を利用して K35号・スワッチ号・あたる号・E・T号・ひめ号の5台で一路八王子を目指しました。途中の連絡は、ドコモのフレンドメール12を利用しましたが、皆さん 右へ左へハンドルを切りながら片手でメールを打つスピードには驚かせられました。でも、お陰で眠くなる暇もないし、全員に同人に連絡が取れてとっても便利でした。八王子市内でみっちょんちょんをピックアップして『とうふ屋うかい』に行きました。ここは、「のれんをくぐればそこは江戸、新内流しに耳を傾け、粋なひとときが流れます。」と言っているだけあって江戸情緒と遊び心あふれる趣向で、粋なおもてなしが売り物です。そして、豆腐料理のコースを池をバックの個室で頂きました。閉店間際だった事もあって 季節を目で 鼻で、そして舌で味わいながら、超スピードでお豆腐のコースを頂きました。たかが豆腐ですが、されど豆腐でとっても楽しい一時でした。何か京都に行きたいって言う意見が何処からともなく出てきましたぁ〜。
玄関を入った瞬間から、そこは江戸の町並み・・・

みっちょんちょんも参加してくれましたぁ〜!!

江戸の街並みにタイムスリップ!?

 駐車場で今日の1日の反省会をかねて最後のストロボオフ(冗談)。4匹のワンちゃんたちも用事を済ませみんな解散になりました。お疲れ様でした。

2台のセダンがワゴンに挟まれていま〜す!!

23.なごやかさん東京奇襲記念オフ

2002年10月9日(水) 七厘や圓

 恒例となったなごやかさんの東京奇襲記念オフは、今回は銀座コリドー通りの『七厘や圓』で午後10時頃から開催された。今回なごやかさんを迎えうったのは、このところのオフ会常連のE・Tさん・スワッチさんとk35・ひめの4名であった。7月13日の奇襲記念オフでなごやかさんとは顔合わせが終わっているとは言え2度目の再会とは思えないほど、E・Tさん・スワッチさん・なごやかさん  そして僕・ひめは、いろいろな話に花を咲かせた。 流石グルメなE・Tさん、馬・鹿・鯨の刺身を見ただけで当ててしまいみんなを驚かせたのであった。26時半過ぎに、お開きとなったが、なごやかさん・スワッチさん・k35・ひめの4名は 築地の場外にある『つきじ喜代村 すじざんまい』へと移動した。ここはしげちゃんとたまに来る24時間営業のお寿司屋で、場所柄新鮮なネタと明朗会計が売りである。 あれだけ食べてきたにもかかわらず、4名の胃袋の中へ新鮮な寿司が放り込まれたのであった。そして、28時半過ぎに今度こそ本当に お開きになりました。なごやかさんを浦安のホテルにお送りして家に帰ると、辺りは明るくなり始めていた。 この様に、人数こそ少ないが、中身の濃〜いミニオフだった。

『七厘や圓』は、怪しい隠れ家的雰囲気のお店です〜ゥ

28時半、すぐ傍の築地市場では、朝の準備で沢山の方が働いていました。 もうすぐ夜が明けま〜す。

24.万座温泉〜草津温泉 露天風呂三昧ミニドライブ

2002年11月3日(日)

 3連休のなかびの日曜日の早朝に、関越道の嵐山SAであたる号・E・T号・K35号の3台が待ち合わせをしたが、外環道和光からすでに関越道の川越付近まで渋滞していた為、K35号は下道を利用したが、集合時間に45分程遅刻してしまった。集合後、西武系の上里SAまで3台で移動した。ここの西武観光チケットセンターで『万座プリンスホテル』の日帰りパックチケットを購入して 軽く朝食をとって出発した。関越道上は紅葉狩りに行く車であふれていた。上信越道の碓氷軽井沢インターから鬼押し出しハイウェーを経由して一路万座を目指したが、あと10キロという頃になると 屋根になにやら雪の様なもの(?)がのっている対向車が来だした。そして、実際パラパラと雪が舞い始めた。あと、2キロ位になると、対向車の中にはチェーンを巻いている車さえいた。そうこうしているうちに万座プリンスの駐車場に着いたが、周りには夕べから降った雪があり、ゲレンデは真っ白だった。お陰で露天風呂では、紅葉狩りならぬ雪見酒を楽しめた。

周りには雪が残っていた・・・

 露天風呂から上がり、中華料理でランチをし、腹ごしらえにゲームと卓球をしていて ふと外を見ると何と吹雪いていたのだった。急遽切り上げて峠越えして草津を目指す事とした。

ゲームに興じていたら・・・

出発前にはすでに雪が・・・

 峠に差し掛かると道路は完全な雪道になりました。3台ともタイヤチェーンは持っていませんでした。 もし、持っていてもフェンダーに当たって付けられませんが・・・笑。

路面はだんだん雪が積もり始めました。

これって夏タイヤで走って良いの!?っていうくらいの雪道でした。この後 恐怖の下り道・・・。

 ここでアクシデントがありました。あたる号のABSにエラーが出てしまいました。210では良くある事ですが、よりによってこんな所でという感じですが、例のハンドルを一杯回す方法で復帰しました。草津側に下りてきた頃には、上り車線は、交通規制で進入禁止になっていました。温泉饅頭やさんの女将さんによると、今年は冬が早くて10月に2回ほど雪のために交通規制が行われていると言う事でした。スキー大好き人には嬉しいお話でしょうか!? そして、今回は西の河原露天風呂に行きました。連休と言う事もあってかなり混んでいましたが、小雪が舞う中で今日2回目の露天風呂でした。山のこちら側と反対側でこんなにも泉質が違うものかと言うくらいこちらの温泉は、肌に刺激的です。これが草津の良さですが・・・。

この河原は あちこちから温泉が流れ出ていて、うちのチワワはそこに入ると1時間くらい出てきません。

小雪が舞い散りだしました。

 草津をあとにして、渋川伊香保ICを目指しましたが、睡魔との闘いになり途中の焼肉やさんで夕食をとりました。お腹が一杯になったので、i-modeで渋滞を確認すると何と!関越道は53kmも渋滞していました。途中VICSとi-modeの渋滞情報を駆使しながら高速とした道を走行しながらの帰路になりましたが、連休の高速道路の渋滞をかわすのは 本当に情報戦ですネッ!!各自が家に到着したのは日にちが変わる頃でしたが、皆さん今回もお疲れ様でした。

to Home Page