なべさんから頂いた
まゆかちゃん麗ちゃんるみなちゃんのお写真

ナベさんからの頂きもの(2002.02.13〜    )


 
 
 以前からあちこちで吹聴しておりました、
 エルミナのリアルアイ化が完成しました。(^○^)

 加工手順をご説明します。

 1.エルミナヘッドの眉毛、睫毛のモールドを削り、目玉の部分を切り抜き
  加工部は紙やすりなどでスムーズに仕上げます。

 2.後頭部をカッタ−で切り、ソフビ層をはがします。(頭の皮をめくる)

 3.ウレタンのリアルアイの入る部分にリューターで穴を開けます。
  固いスポンジみたいな感じで、簡単に削れます。

 4.リアルアイは瞳の直径が13.5mm程ある物を使います。
  瞳の径が小さいと白目がちになって、表情が怖くなりますので、
  リアルアイは直径で無く、瞳の大きさで選びました。

 5.ウレタンに尻尾を切ったリアルアイをはめて、ソフビの皮を被せ、
  目玉の位置を調整します。
  この時、ソフビ層の厚みが3mmほどあり、そのままだと
  奥目になってしまいますので、ソフビの目の裏側を
   (睫毛の生えている部分の裏側上下)リアルアイのカーブに
  合わせて削ります。

  尻尾を切ったリアルアイは、切断部にレジン等を盛り上げて
  完全な球体にしておくと、可動がスムーズになります。

 6.目尻の部分に、リアルアイとソフビの間にスキマが出るので、裏から
  小さなソフビ片を瞬接で付け、削り合わせて隙間が出ないように
  修正します。

 7.Vカラーでアイラインと眉毛を描き、瞬接で付け睫毛を接着します。

 8.全体が決まったら、後頭部の切断部を瞬接で付けて完成!!

 以上です。
 のっぺらヘッドのカスタムより簡単ですよ!!
 

 
るみなちゃんのお写真をいただきました
(^^;
(2002年 2月10日)

 


 

 
 オリエントののっぺらぼうヘッドを改造して
 オリジナルのむしゅめを作ってみました。
 
 
 目はペットボトルの曲面から切り出して、裏から
 アニメのセル画のように塗装し、目のモールドに
 はめ込んであります。
 
 
 ファン太さんの「困りティセ」とは正反対の
 いじめっ娘タイプですね。(^_^;)
 
 
 名前は「麗」といいます。
 どうぞ宜しくお願いしますです。
 
 
麗ちゃんのお写真をいただきました
(^^;
(2002年 1月29日)

 
 
 
 
 
新年のごあいさつをいただきました
SDの葵ちゃんだそうで・・・♪(^^;
(2002年 1月1日)

 
 
 
 
 
まゆかちゃんがごあいさつに見えました
(2001年 11月8日)
 
 ナベさんからの頂きもの(2002.021.13〜    )