国産小麦の食パン

パン焼き機で

国産小麦 農林61号を使って美味しい食パンを!

その為には、国産小麦に足りないグルテンを足すだけです。


天然酵母は扱い方が大変・・・面倒 な方、

パン焼き機で簡単に焼きたい方は、お勧めです。

グルテンは、自然食品販売店・ネット販売で売っています。

取扱販売店は、ネット検索で“グルテン粉”一覧が出てきます。

ネット販売では、多少値段・送料・手数料などで、

金額が上がってしまいますが、購入に出かける交通費などから、
換算すると、ほぼ同じに成るでしょう。

グルテン粉 1袋1200円と手数料又は交通費くらいです




    :::::::: 2008年12月。 凄い物発見!  ::::::::

国産小麦も焼ける、ホームベーカリーをネットで見ました。
↓ ↓
象印 BB-KS10
アフェリエイトでは有りませんから
まったく責任持てません(^_^;
購入前に、よ〜く確認してくださいね。
↑  ↑
ネットサーフィンして、格安な所を探してください。
1万円近くも 違いますよ〜 (^_^;


2008・12・25
ここ数日気になっていた「国産小麦も焼けるホームベーカリー」 
欲しい・・・・・本当に美味しく焼ける? ← グルテンいらなく成るんだよねぇ〜
焼いてみたい・・・ 
ネットで格安 15,000円台。 
高値で30,000円台。
配送料・代引き手数料分1,000円プラス。

試しに〜〜〜
近くの大手電気店3件に問い合わせた所、「コ○マ電気店」さんに在庫1個あり。
17,000円代 。。。。。
取り置きしてくださるって?。。。。。

行くっきゃないね〜!!焼いてみるしかないよね〜!!
15分後にはお店に到着 (^_^; 

旦那様?
「買うな。いらない」と言った事は無し。
「買えば?!」 だけ ・・・・
↑ ↑
確認は一応して有ります (^▽^)

豊富なレシピも入ってました。
酵母発酵機能も有り。
国産小麦の場合は、イーストのみ。
この機械用の専用国産小麦を販売している。
電気屋さんで、説明書・レシピを見せてもらうと良いでしょう。

一番の違い??
練っている時の音・・・・・静か!!!
今までの機械の騒音は何だったのか??
でも、捏ねているのか何をしているのかは、音では判り難いです。
焼けるまでの時間も掛かります。


   
!! 焼いた結果 発表!!
国産小麦(自家栽培なので神奈川産)。
でも、去年の小麦・・・・1年半前の収穫小麦の粉です。
食パン、ドライイースト使用。
焼き上がり 普通焼き
いざ!スイッチ オン!

今までの機械より、焼きあがるまでの時間は長いです。
焼き上がりにパンの周囲を触った感じは今までの機械と同じ。
見ためは、普通焼きより、薄焼きの方が良いかなぁ〜って感じです。
切り始めても今までと同じで、固め。
切って、中を触ってみたら〜 
ふんわり〜〜〜!!!
結果は・・・・「買って良かった」   (^▽^)

難点一つ ⇒一斤しか焼けないんです。 小さいのです。
一回4時間? 。。。。。
1日で食べ切り サイズ ですから 「毎日使って〜〜〜q(^-^)p ガンバッだぞ〜」ですね。

今年の6月分の麦!早く脱穀して〜
軒下で待ってるからね〜〜〜〜 (^_^; 


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


普通のパン焼き機使用

さ〜〜てと!! 焼きますかぁ〜〜!?


1、グルテン購入〜〜〜(笑) 

2、小麦粉を何グラムで焼きますか? 
決めてくださいね

3、パン焼き器の指示に従って
小麦粉計量前まで行なってください

4、電卓で・・・小麦粉使用グラム数×3%
おおよそ、380gで11gに成りますね

5、380gの場合、
先にボールにグルテン11g を入れて
その上に小麦粉を足し380g入れます
総重量は変えません

その後の材料を入れて〜〜
スイッチポン!!

さてさて、どんなパンが出来ますか?

粉によって、産地によって、、、
元に含まれるグルテン量に違いが出ますので
多少増減して、美味しい食パンを焼いてくださいね

バターではなく、紅花マーガリンを使っても、
美味しいパンが焼けますよ
今は、マーガリンの使用を避けるように指導が出ていますので、
ご自分の判断で、マーガリン?バター?


普通の食パンより、スイートパンの配合で焼く方が
美味しい食パンが焼けます。
水→牛乳に変えてください。

やっぱり、買った食パンの方が美味しい?
歯ごたえが?
色が?

ん〜〜〜成れちゃえば気に成らない?
添加物の量を考えると?

まあ、お好みで作って見てください。
ビスケットだけは、絶対美味しいと保障できますよ〜!(^▽^)


そうそう、 そろそろ南部小麦を製粉に持って行こうかと。
パン焼き機で作ったら、結果報告しますね。
今暫く、お待ちください。


農林61号で、末っ子が大喜びしたのは・・・
茹でて潰して作る、南瓜パンの
林檎バージョン!
林檎は、皮を剥いてざく切りに。
1個で大匙山盛り 2 程度のお砂糖を振り掛け
ラップを掛けて、レンジ4分 チ〜ン!
ラップを外し、レンジで4分。
冷ましたら、食パン用の計量開始。
南瓜40gの変わりに、 林檎100gに。
水⇒ぬるい牛乳に変える。
スイッチ  オ〜ン!
姿・形は有りませんが〜
美味しい林檎パンの出来上がり〜〜〜!

ちょっと甘めになります。
ジャム無しでOK
スティックパン感覚で食べます。


膨らみの少なくなる寒い日は、人肌程度に暖める事で、
発酵を即します。

*********************************************************

南部小麦 は・・・!?

我が家の小麦ですから、
神奈川県産南部小麦ですね(^▽^)


粉に挽いた時は・・・こんなもんかなぁ〜?
3月に入ってから作ってみました。
なんか良いぞ〜!! 美味しい!

買った食パンのグルテン量・色の感じとは、
違いますが、農林61号より良いですね。

作り方は、61号と同じで作っています。
スイートパンコース
水の変わりに牛乳です。

収穫した落花生でピーナッツバター
苺のジャム・イチジクジャムは
冷凍保存にしてありますから・・・・
林檎ジャムも作って有るし〜
ん?これで天然酵母?
試したけれど、酵母を作るのって結構大変でした。
まぁ〜そこまで拘る事は大変ですから〜(^_^;
購入するイーストも酵母ですしね!
「何処かで手を抜く」 気楽さで焼いていこうと思います(^▽^)






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


トップページへ