長男のアトピー性皮膚炎治療

2006年

乾燥肌によるアトピー性皮膚炎の治療と
乾燥肌の治療です。
乾燥肌を治さ無ければ、何度も炎症が起きるので、
乾燥肌を1年掛けて治療する事に成りました。


 1月20日 アトピー外来予約日です。

2年前に同病院の皮膚科にて3ヶ月掛けての治療を受けています。
その後は、出たり消えたりを続けていました。 良く成っても色素沈着が見られ、アトピー独特の肌の状態でした。  昨年の10月頃から、皮膚炎が治まらなくなり、自宅で薬無しでのラッピングをしましたが効果なし。
12月上旬、とうとう予約を入れました。
その後も、進行を続けていました。
ゲルマニュウム入浴剤とハンドクリームで効果が有ったものの、ゲルマニュウムの入浴剤であっても、 違う種類の商品を使ったら翌日には元に戻って仕舞いました。 硫黄成分が入っていたので、これが良くなかったのかも知れません。

今日の状態は、首・膝を動かすと皮膚が引きつれて痛い。
保湿剤を塗って間もなくしみて痛い。

肌の乾燥度3〜7。
首・こめかみから額・膝の後ろに、腫れと炎症。
肘の内側は乾燥して居るにも拘らず症状無し。数値的には赤くはれ上がっていても可笑しくないほどなのだそうです。
私の数値は45ほどで、Drは47有りました(^▽^)
長男の乾燥度は、赤ちゃんか老人の数値だそうです。
アトピー性皮膚炎の治療方法とアトピー性皮膚炎と乾燥肌の説明。
乾燥肌によるアトピー性皮膚炎と食物性皮膚炎の違いの説明。
スライドを使った判り易い説明でした。
保湿剤がしみるのは、炎症が有るので深層部分までしみ込んでしまうからだそうです。肌の状態が良くなれば、 しみなく成るので其れまでは我慢するしかないそうです。 

長男は、乾燥肌によるアトピー性皮膚炎でした。
簡単な判断として、、、、
乾燥肌による場合⇒ 鼻の頭には炎症が無い
食物による場合  ⇒ 鼻の頭にも炎症がでる
のだそうです。

治療方法は、
皮膚炎を治すため、炎症の部分にステロイド剤と新しく出た保湿剤を1日2回塗りる。 
ラッピングは、夜のみ1回。 朝も出来れば行ってよい。
ステロイド剤は保湿剤を加えて薄めて有るので沢山塗ること。  量の説明も詳しくしてくれました。 ついでだからと・・・・全身に塗って・・・・と言う事で、 たっぷりと保湿剤を下さいました。 ついでといっても、全身が乾燥しているのですから、 頑張って塗ってくれる事を祈るばかりです(^^;ゞ

ステロイド剤は、症状にあわせて2種類が出ました。
上から2番目に強い物と、下から2番目に弱い物です。 顔と膝で使い分けます。

アトピー日誌が渡され、朝晩 何を塗るか・ラッピングするかなど、毎日日誌を見ながら塗り分けることに成ります。 

一番心強かったのは 『必ず治るよ』 と、言い切ってくださったDrの言葉です。
   p(^ ^)qがんばるぞ〜!!
 25日 赤みが減ってきて、腫れも殆どなくなっています。
ラップ星人は29日の夜で御しまいです。
 2月3日 炎症のあった部分の周囲に、微かな炎症が残るのみで、腫れ引きつれ無し。
良く見ないと、殆ど判らなくなりました。

本人曰く、 『引きつれ感が何も無くなったよ。』 と、喜んでいます。
 2日9日 今日は、2回目の受診日です。
ステロイド剤を止めて3日目。 皮膚が赤くなり始めています。
これは、炎症まで行っていない状態ですが、アトピーの出たところ全てに出ています。
今日から塗り薬が変りました。
毎日1年以上塗り続けても副作用の無い薬です。
ネットでは『皮膚ガンになる』と書かれているそうですが、今現在ガンになった人は居ないそうなので、安心して使うようにと。  『日本で作られた薬でノーベル賞もの級だよ』 との事。 良い薬を作ってくれた製薬会社さんに感謝!
塗った後間もなく、ヒリヒリ感・熱っぽい火照りが出るそうですが、3日程度で無くなるそうです。
足の後ろに上から2番目の強いステロイド剤を塗っていましたが、今日からは皮膚の状態を見ながら、 下から2番目の強さのステロイド剤とを塗り分けます。  この判断は、本人次第で・・・・本人が判断し決める様にとの事でした。
 2月11日 やはり、皮膚に火照り感があるそうです。
顔全体に塗っていますので、風邪で熱が出ている様な感じだと言っています。 ステロイドに変えたいと言いますが、 Drからの指示に従うようにと注意しました。  治療中の判断を任されたのは、膝の後ろだけですから〜(^▽^)   ステロイドの指示が無い場合・勝手に長期間使った場合、 ヘルペスに成る危険が有りますので要注意です。  特に強いステロイド剤は、指示通りの日数・使い方を守らないといけません。

赤みは、あと少しで消えそうです。
首は、ほんの少しですがカサツキ感が有ります。
保湿剤の塗る量を増やしたようです。
 5日 連休が始まると同時に風邪。
熱と吐き気、だるさが有り病院へ。 
開業医院で薬を頂くも効かず、夜間診療へ。  
薬が飲み終わったら、耳鼻科へ行く様にとの指示で、更に耳鼻科へ。
体調が最悪の時に、保湿療法が出来ませんでしたので、首が赤くなり始め、薬と保湿剤を使用。
次の診察予約は6月上旬ですが、元々少ししか残っていなかった薬が足りなくなりそうです。 
赤みの症状は軽症です。
 6月 今月は、何となく良くないですね。
汗で炎症が起きている感じです。 保湿剤のほか、ステロイドの使用の日が有ります。
 16日 ライブが有るので「カラーリング・ストパー」と言っていましたが、後頭部にも炎症が出始め、本人が「無理だ〜〜 禿になっちゃう」(^▽^)
皆で、最悪の状態になったらバリカンだ!! と脅かされて、ストパーもカラーリングも断念です。
 24日 今日はライブ。
お化粧無しで、シャドー類を塗ったとの事。 
「毛穴に入っている!」 
  と言われ、慌ててクレンジング数回し、保湿剤とステロイド(^▽^)

ライブのストレスが無くなるので、少しは良い方へ向かうでしょう。
8月2日 予約日なのに、テストと重なってしまいました。
TELで、変更するように言って有ったのに〜! TELしなかったようです。
次回は、9月に他のDr? 1月にいつものDr ?
皮膚の状態から言えば、1月では遅いのでほかのDrで。

足りなくなるお薬だけ、先に頂きに。
12日 皮膚の状態が良く有りません。
2〜3歳の頃から始まった、汗で皮膚が腫れる・・・・の一歩手前?
強めの方の薬を、塗り始めました。
17日 腰の右側に、ボツボツと汗疹?
25日 薬と保湿剤を塗っているようですが、少しづつ広がってきています。
自分では塗りにくいらしく・・・
お風呂上り後の保湿剤を塗ってから、私が腰から背中の下のほうまで塗る事に。
両方の肘の状態も・・・・・
顔、肘の内側。膝の裏側。 ここは、さほどひどい状態にはなっていません。 極、軽度です。
今月は、久しぶりに?  数年ぶりにプールに行ってきました。
この日焼けが、どういう結果を生むのか??
9月21日 病院の日です。
あまり良く無く、 すっきりと〜とは言えません。

顔に塗れる薬が足りない、と言ったところ・・・・10本出してくださいました。  当分、有りますね〜〜(^▽^)
  25日 今日から、学校が始まります。
気温が低めで、乾燥しています。
今週から、更に 状態が悪くなりそうな・・・・・・予感!
  29日 上半身裸・・・?
背中一面、状態が最悪!!!!
今まで、これほどの皮膚の悪さを見たことがありません。
膝の後ろ側の皮膚の状態が、背中一面に広がった状態です。

今週は、背中一面に薬と保湿剤。
時間が許せば、1日2回のお風呂タイムで、これ以上の悪化を抑えられるか?

日焼けが、ここまで皮膚を悪くするとは思いもよりませんでした。
日々、しろいTシャツで背中は日焼けをし、腕はこんがり・・・の私は、日焼けなんて皮膚を丈夫にするけれど、焼きすぎは良くない。  判っているけど焼けちゃう! なんとも無い!
息子の皮膚を見ると 『良くないんだぁ〜』 実感しますね。
乾燥肌は、保湿が出来ないから、日焼け後の皮が剥けるほど、
焼いてはいけないんですね。 日焼け後、肌がパキパキします・・・これがいけないんだ・・・・
10月6日 風邪〜!
開業医にて、抗生物質・鼻・咳止めを。
今回も、肌の状態まで改善しました。

不思議と、肌荒れまで直ると言うことは、荒れた肌はバリアーが弱っていて、細菌も繁殖しやすく尚更肌荒れが進む? って事なのでしょうか。
抗生物質は、皮膚の表面を保護している菌をも殺すと言いますから・・・・悪さをしている菌を無くしてくれたのかも知れません。

あくまで、私の感じたことですが(^_^; 
12月14日 長男ではありません、末っ子〜  


今年も、口の下を中心に乾いて、下ベロで舐めて真っ赤! 腫れて来ていました。   リップクリームを塗らせていたのですが、4日後頬まで赤く発疹まで出来てしまいました。 11月30日から、薬を使用することにしました。
本当ならやっちゃいけない事ですが、長男の乾燥肌用 「顔用」と「保湿剤」使用。
末っ子も、乾燥肌治療を行なった事が有りますので同じなのです。 ステロイド剤には「大人用」と書いてありますが、 「顔用」は目の周囲にしっかり塗れる・長期使用でも副作用が無い事は聞いてありますから、ステロイドでは無いし〜〜〜
試しに、1週間の予定で使ってみる事に!

   1日2回「顔用」  1日3回「保湿剤」 を塗る。
     使用方法
      @ 夜のお風呂上り・顔の水分を半分に減らすと同時に塗る。
         身体を拭く前に、真っ先に塗る。
      A 朝は、43度位に濡らしたタオルを3分程度当て、直ぐ塗る 。
      B 学校から帰宅したら、保湿剤のみAを行なう。
結果は、
☆夜のお風呂の後に、目の下に「顔用」「保湿剤」 タップリと。
  ラッピングは無しです。
☆翌日の朝には、頬の赤みと発疹は半分以下まで消えています。
☆3日後、口の周りだけの赤み。 
  炎症を起こして上皮がバキバキだったのですが、ふやけた感じ?
☆冷たい風に当たると、ほんの少し赤みが増える。
☆7日目。 後、少しの感じまで回復。
☆8日目。 炎症を起こした上皮は自然の落ちて、新しい皮膚が出来ています。
  今夜より、保湿剤だけにします。
☆9日目。お尻にも乾燥肌の発疹が出来たので、お尻はお風呂上りのみ。
  肌の様子を見ながら「顔用」を足しますが、殆どが保湿剤のみ。
☆12日目。 粗、炎症の症状は治まりました。 
  皮膚も新しい皮膚に変わり問題無し。 
  保湿剤の「火傷の後の皮膚の改善」? だったかな・・ 
  新陳代謝促進。
  血行促進の成果でしょう。

今後の予定
乾燥肌の改善の為、保湿剤のみ朝晩塗って行きます。

次回、炎症が起こったら・・・
主治医が、水曜日・午前・一般外来 に出ていますので、小児科に行きます。
 ・・・・風邪がひどいからなぁ・・・・一般外来は怖いし・・・・・
 長男の次回予約日は1月中旬なので、その時に一緒に連れて行ってしまおう
 かな〜〜〜
  
12月25日 ここ3日ほどで、急激に悪化した 長男の足。
自分から ラップ保湿を言うほど です。
脛もブツブツなのですが、右膝の後ろが〜〜〜! しゃがむと痛そうで(^_^; 
1日目 2日目は、薬と保湿剤を塗って湿らせたシートを止めてアルバイトへ。
3日目は、更にラップを巻いてアルバイトへ。。。。。
帰宅後 「もうだめだ・・・・痛い・・・・」 深夜1時半、共同病院へ電話。
運良く、アトピー外来の先生がいらっしゃったのですが、見て頂く事は無理との事。 皮膚科外来へ行く様にと(^_^;
 朝になって病院へ。  皮膚科受診の受付へ行く準備をしたものの・・・・母は強し!! 子供の為なら〜〜〜直談判!!
診察用カードには、アトピー外来受診をしているので「小児科」可能。
先生が、この建物内に居るのに完全予約制の為、悪化しても見てもらえない?
希望は、アトピーの先生を受診後皮膚科に回りたいと、疑問をぶつけて見ました。   決まり?システム? 患者側からでは疑問でも、病院側ではどうにも成らない? らしいので、皮膚科へ。 症状の質問表を書き込んでいたら呼ばれ・・・
 「アトピーの先生が診察するので、皮膚科はキャンセルされました!」
皮膚科の受付の方 共々喜んで〜〜〜〜 早速、20歳の息子と小児科へ〜〜〜病棟が終わってから見ていただけるとの事。  2時間の待ちと成りましたが、感謝です! 「また、悪化したら来なさいね」と言って下さった様なので、更に感謝!!  膝の後ろは、とびひが急激に広がったようです。 アトピー、ステロイド剤の影響が大きいので「よくある事」 と。  

飲む抗生物質2週間分 
とびひの塗り薬
目の周囲の炎症が一晩4時間で悪化したしたので塗り薬
目の炎症も始まり目ヤニが出ているので 目薬
足りなくなるステロイド剤

背中の日焼け後の回復も途中でストップしていますが、脛と同じでスキンケアーの仕方が足りないようです。
母から一言・・・・
 「だから〜〜言ったじゃない!!そんなんじゃ 塗り方が足りないって〜!!
  朝も しっかり  たっぷり 保湿剤を塗りこんで! それでも良くならなければ
  蒸しタオルで暖めてから保湿剤だよって。。。。」

ここまで、痛い思いをすれば今後気をつけるでしょう(^_^; 
室内でさえ歩きたく無い程痛いので、今週いっぱいアルバイトはキャンセルで、
ゆっくりとのんびりと年末を過ごします。 治るまでアルバイトは出来ないと連絡。
 だよね〜〜〜 因幡の白ウサギ状態の アルバイトでは酷すぎますから!
2007年
1月13日
此処で、保湿剤・ステロウド剤の保険で出せる1ヶ月量が決められてしまったそうです。
 保湿剤 月500g   ステロイド剤200g
 この量を計算しながら、追加の薬の処方箋を頼むしかないそうです。

今日の薬は、保湿剤・保湿剤とステロイドの半々(脚用)・結膜炎用点眼薬

1年前の肌からは、ここまで悪くなるとは想像できない・・・・と言われました。
 ・・・・で・・・1回に塗っている保湿剤の量が少ないと叱られて〜〜〜 しっかり容器を2個渡されました。 

保湿剤のみ・・・・
朝シャワーか霧吹き後。   晩はしっかりお風呂の後。 一日に 計 2回塗る。   一回容器2個分。 

これが凄い量だったのだと、今更ながら判りました。 塗って〜塗って〜4回塗って〜 肌は、保湿剤の膜でヌルヌル!!ベトベト!!

親が塗る量を管理し、お風呂から出て3分以内にしっかり塗る!!
洗面所で一緒に塗る!! 親が手伝わないと治りが遅くなる(年単位?)
 湯船から上半身出して塗って、お腹まで出て背中と胸を塗って、、、、
大半を湯船の中で塗ってから洗面所に。 ここで、子機で呼ばれて飛んで行き、
背中の塗り直し〜 塗り難い所・・・1回分が終わるまで・・・・・ひたすら塗る。。。
保湿剤を塗り終わったら、脚用のステロイド入りを塗ります。
  ラップ星人ではなく、保湿星人の出来上がり〜〜〜
  塗る量が少なく一年経って、良くなっていないので、これからしっかり治療の
  再スタートを切ったことと成ると思います。

長男曰く・・・・結構塗っていた積もりだったけど、こんなに塗るんだったんだ・・・
私が少ないよ! と言い続けても量が少なかった長男。  自分で塗れるから良いよ〜〜。 これが又、管理が行き届かなく成った元ですが。
容器に入る量は私が思っていた量よりとても多く、2倍ですね。
この小さな容器なのに、塗ってみると物凄い。 初めから、容器を下さいと頼んで置けば良かったのですよね〜〜 後の祭りですが(^_^; 
1月19日 顔の赤みも無くなり、脛のブチブチ掻きっ壊しも殆ど収まりました。
首の後ろ・背中・肘・・・・ありとあらゆる場所が綺麗になって来て居ます。
一目見て分かるのですから、物凄い改善が成された事なのでしょう。

1週間1日2回の保湿剤。 Drの指示は、夜は入浴後、朝は霧吹き後かシャワー後ですが、13日から毎日、朝晩2回の入浴でしっかり水分補給しています。
「ヌルヌル星人、ベトベト星〜〜人! ホワイトせいじ〜〜〜〜ん !!」
腕が疲れるまで塗りこんで居ますから、これ位の歌でも歌いながらで無くてはね〜(^▽^) 1週間ですと明日の朝で、1日一回の保湿剤に変更ですが、週末ですから日曜日夜まで、2回を維持しておこうと思います。

これだけ回復するのですから、頑張って毎日容器で量を計り、しっかりと塗って行きます! 

ステロイドを塗り続けているので、膝の後ろにトビヒが再発しましたので、
保湿剤→保湿剤ステロイド→トビヒの薬を、塗り重ねました。 これは、Drに確認済みの重ね塗りです。 
3月9 乾燥した日が多いですね。
花粉も飛んで居ますから、更に肌が乾燥します。

先日、今月分の希望の薬の依頼を、ファックスにて送っておいたのですが。。。

昨年11月より、成人の場合1ヶ月に出して頂ける薬に制限が出来ました。   

保湿剤500g ステロイド200g です。

治療に必要な1ヶ月の量は、 
保湿剤1・5kg ステロイド300g

ステロイドと保湿剤を混ぜて塗る  
@顔用 
A脚用 
B保湿剤のみ

この3種類を、症状に合わせて塗りますが、Bは必ず塗らなくては成りません。
@は、ステロイドの量は Aの半分です。

足りない保湿剤は、市販のクリームを使いますが、中々浸透しにくく・・・・1時間半くらい掛かりますが、皮膚の表面に油分のベタ付が残り、感触が悪いようです。
体質にも余り合わない? ステロイドの塗る量が少々増えて居ます。
花粉が飛んでいるので、皮膚の乾燥も進んでしまいますから、顔に赤い部分が出来ています。 顔用のステロイド入り保湿剤を朝も塗ったり量を増やしたりして、炎症を押さえて居ます。

病院で処方される保湿剤・・・・ビーソフテン(保健薬)
病院から薦められた市販のクリーム・・・・・キュレル

ビーソフテンを、保険外で処方していただく事をお願いしましたが、保健薬を保険外で買う事ができないそうです。 
何でだろう・・・・?
自費ででも買いたいのに・・・・市販のクリームでは合わない場合、アレルギー体質の改善・乾燥肌の改善で使いたいのに。 医師が1日に必要と決めた量の薬が手に入らないのです。 なんかヘンですよね?
事務局に伺った所、、、、保険を使う点数うに制限が出来たそうです。
何処の誰だかが・・・成人の場合の使用量は・・・・こんなもんだから、これ以上は使わせない・・・・・そう、決めたそうです。 
保険の点数をチャックする所へ1度書類が出され、通過すれば保険の請求へ廻されるそうです。 この、チェック機関で、使用量を決めた、、、と、話していました。ここで、量が多いと書類が病院へ戻されてします。 病院としては、制限までしか出せないのだそうです。 でも、、、、何で、、、、自費でも買えない?

このままでは、治りきれない ⇒ 悪化? ⇒ ステロイドだけの効果で押さえる?  ⇒  トビヒ・ヘルペス?  ⇒  水ぶくれが出来て皮が剥ける ⇒ 歩けない ⇒  入浴も困難に成る  ⇒ ????????????

誰か〜 良い知恵は有りませんか〜? 
厚生省へ、質問を・・・・との、事務局のお話でしたので、質問?訴え? メールを送りましたが、解決されることは無いのでしょうね〜
次は、保険組合に!?

当分は、すっきりした効果の発揮は有りませんが(息子の場合です)、市販のキュレルを使います。
キュレル90g入り 1580円 これは2日分です。
1580円 × 15 =23700
病院の処方箋料・ステロイド剤。 保険適用分は
4000円強

合計27700円・・・・・これが、毎月? と成ります。 高い・・・・!!!

頭も普通のシャンプー・コンディショナーでは、炎症とフケだらけに成るし、ボディーソープも高価になります。 各1600円くらいです。
1600円×3=4800

長男に掛かる、乾燥肌・アトピー肌の改善に必要な費用は、
27700円+4800円=32500

保険で、ビーソフテンが出してもらえれば、500g 2100円です。
3個で足りますから
2100円×3=6300円
キュレル90g入り 1580円 これは2日分です。
1580円 × 15 =23700
この違いに、納得が行かない保険制度です。


自費購入が出来れば、ビーソフテン500g 7000円です。
3月末日 保険て?
何故、必要量が出ないんだぁ〜?

病院で教えて頂き・・・・直訴?!
何処へ? ⇒ 上の方 ん〜・・・何処だ〜?

病院で受診し、医師が必要と判断した薬が出されます。
しかし、これには年齢によって出して良い1ヶ月量が決められています。
保湿剤も然り。
病院は、保険請求を支払い基金に出します。
支払い基金で受理されると、健康保険組合へ。
組合は、請求どおり全額出します。

此処で問題なのは、支払い基金の医師が、多いと判断した場合です。
請求を、病院へ戻して保険適応にしません。
病院は、再度チェックし出し直し。
それでも、通過しない場合、、、、、全額病院負担と成ります。
院外の薬の分も病院が負担なのです。
ですから、、、病院は必要量であっても出せないのだそうです。

先ずは、厚生省にメール 。。。。 返答無し。
次ぎは、保険組合。。。。。支払い基金からきた物は全額出します。
では、支払い基金は。。。。支払い基金の医師が判断しやすいよう写真添付。
                1か月分を3回に分けて請求。
                詳しい病状説明。
                多数の病院に受診し、同じ薬を出してもらう。
                処方が戻されたら、翌月送りなおす。

以上を、病院へ報告。
病院が、無理をすると・・・支払い基金の機嫌を損ねると言う事なのでしょう・・・・保険適応病院から外されて、保険が一切使えなくなる。
患者が電話した事が無いであろう・・・・患者に言うことと、病院に言う事が違う場合が有る。 多々?
4月8日 受診日で有るけれど、長男は必修講義・遅刻欠席厳禁!の授業。
前日7日に判ったので、TELにて交渉し写真の受診。
旦那様とDr、写真で判断。

長期ステロイドの使用。
保湿剤で悪化したらステロイド使用。 ステロイドを使うのを止めてから、次に使うまでの間隔が短く成っている。 
皮膚の表面が、ステロイドの影響で薄くなっていて、炎症を起こしやすいから、間隔が空かない。
以上を元に、保湿剤・ステロイドの使用量を減らす。

足は、イボのように腫れているので、保湿剤で薄めず強いまま使用し、一気に治して止める。 炎症が治まったらプトトピックを塗る。 プロトピックは2〜3年使用し続けても大丈夫な薬です。

顔は、炎症が有れば保湿剤と混ざっているステロイド。 
治ったら、夜プロトピック。 朝、保湿剤ビーソフテンかキュレル。

背中は、炎症が起こりやすい薄い皮になっている所にプロトピック。

治療期間が延びる感じの話しだったようです。


Dr の一言
これで、今月は写真添付で、支払い基金は通過するだろうが・・・・
プロトピックを大量に処方すれば、数量限定が出て、処方できなく成るだろう・・・
でも、、、通過しない場合も有る。 
長男で、通過するかどうか試す。
大勢の患者全員で試したら、病院がとんでもない赤字!
今現在も、赤字だからね〜   

(^_^; ごめんなさいm(._.)m 

「お母さんも、おとなしい方じゃないだろう〜!」  
「はい!(^▽^)」
数年前に、Drから確認されている「おとなしく黙って引き下がる訳が無い!」

だって〜 
何故、必要な薬が出ないのか、病院でも困っている?
数量を決めているDrが支払い基金に居て、解ってくれない?
多病院診察なら薬は出る?
保険適応薬は、自費払い禁止は何故?
患者の直談判で変わるかも?

教えてもらったら〜〜〜〜 実行有るのみ!!
母は強し! 
強いから、此処までアレルギーの子を、虚弱体質の子を育てて来たんだし〜〜! 乾燥肌とアトピーは、社会に出るまでに治してやるんだも〜ん!

長女は元気かって?
サメ肌程度の乾燥肌。 治療するほどでもない。
花粉症。
甲殻類は食物アレルギーで、今も私が禁止。。。9年目突入中。
あと一年したら、病院近く・受診可能時間に食べさせてみる積りです(^_^;
院内の椅子で、食べるのが一番安全かも(^▽^) 10分以内の点滴が必要ですからね。
今は、こんな程度ですが・・・
腸重積で開腹。
扁桃腺肥大で無呼吸⇒手術
口内形成⇒ 手術

上2人は、喘息・アトピー・アレルギー性結膜炎・蕁麻疹・・・・マーチでした。
全ての症状を、軽いうちに一気に叩く。叩くと他に出るので、それも一気に叩く。
叩き続けて、軽い状態で成長しましたが、長男のアトピー・乾燥肌は17歳頃から季節の変わり目年2回、喘息の代わり?自律神経の不調の時期に出るように成りました。 食が悪かった?外で食べる量が増えたから? 低血圧も関係有る?
判りません(^_^; 
一つ判っている事は・・・・私自身、子供の頃は虚弱体質でしたが・・・・
低血圧以外、何とかなりました。 
長男も・・・いつかきっと、何とかなる! 何とか成らなかったら、私が何とかするぞ〜〜! (^▽^)

この春休みは、アルバイトを頑張りました。
薬を塗ることが一番なので、旅行も行けず。友達とも遊ぶ時間の折り合いが付かず。更に、前回悪化した時はアルバイトを休んでいたので、遊ぶ資金が無い(^_^;
アルバイト先で、頼りにされ・アトピーの事でも配慮して頂き、頑張る事ができたようです。
長男「2月一杯で止めたいのでお願いします」
店長「3月までにしない?」
長男「3月で止めるので、人が足りない所なら何時からでも入ります⇒フリーです」
店長「このまま続けてみたら〜?肌に合わない仕事はしなくて良いから」
長男 「え〜〜〜っと〜〜〜」
店長「4月から、大学生アルバイトのトップね」
2ヶ月掛けて長男と少しづつ交渉した店長さんの交渉勝ち〜!
勝負有り!!

明け方4時帰宅。 5時ごろ入浴。。。。。
一体私は、いつ寝ればいいの〜?
と言う訳で、自分で多く塗ってもらうことに。

春休みが終わっても、学校から帰ってくるのは午前様。何でだ・・・?
旦那様は、夕方7時前帰宅。上2人は、午前様〜 背中は私が塗るんだから、早くお風呂に入ってよ〜!!
私は・・・毎晩寝れるのは2〜3時。
朝7時起床。 末っ子の学校の送り迎えと習い事へ連れて行く。
雨天時は、駅まで上の子の学校の時間に合わせて別々に送迎。
長男の体力が付いてきたのと比例して、私の睡眠時間が削られていく・・・・
でも、虚弱体質? 低血圧だから? 夏は外に出ると気分が悪くなり、雨天時は私同様寝込む日も有ったのですが、体力が出来れば体調も良くなるでしょう。
この春は「引きこもって居ないで外に出たら!」の代わりに「ご帰宅は何時?」
居れば居たで、居なければ居ないで・・・・やかましい母です(^_^;

アレルギー体質を押さえ込みきれなかったと言う過去は、修正不可能。
取り戻せ無いから・・・・今、私がやってあげられる事は、何が何でもやり通す!! 治す!!!
気の強い母の出番だぞ〜(^▽^)

末っ子は・・・・天気が悪いと寝込むから心臓が悪い(低血圧のせいなのですが)母だと思い込んで居ます。 低気圧の前線通過頃は、起き上がれません(^_^;
身体は雨に弱いが〜〜子供の治療に必要な、 根性と 負けん気と Drと治療の話し合い時に持っていく症状のメモ。 これだけは q(^-^)p ガンバッ!
 
1年で、治せなかったのは、指示量より塗った量が少なかった・・・・
1年と3ヶ月目です。

追加。。。。
お婆様の認知症も進んで来ているし〜〜〜
書いていて 「な〜んて家族だろう」と、ちょっと落ち込む?
いいえ、落ち込んでも居られないので〜 雨も止んだし〜〜〜
明日は、一気に身体を動かそ〜っと(^▽^)
5月8日 今日の状態。
背中・・・本人は、目で見る事は出来ないのに「良くなったよ〜」
ホ〜ント! 肌です! 細かい皺が有りません。 アトピー肌ではないのです。
顔・・・・ここで、良い状態が続いています。
肘・・・・イボ状の腫れが合ったのですが・・・ステロイドは使うのを止めて
     居ますが、ホンの僅かです。
膝から下・・・・ん〜〜〜ここは、ステロイドを使うしかないですね。
        腫れて赤・赤紫・傷有り。 

布団を干させろ〜〜〜と、男さながらの言葉で、叩き起こし、布団を引っぺがし、どんどん干したいけれど・・・・・長男がいる所では、布団はいじれませんし、埃を立てることもしたくない(^_^; 寝不足は、悪化の元。。。。布団を干さない事も悪化の元。。。。。シーツを取り替えたって物足りない。。。。干したいよ〜〜〜
さっさと、学校へ行く日に限って曇りか雨か、私が忙しい日。
いくら  (^_^;  と、顔文字を使って焦って見た所で・・・・ん・・・明日は干すぞ!


受診病院
伊勢原協同病院
アトピー外来

要予約です。 診察と説明で30分程度。
親子受診可能。
一応、小児科と成っていますが、長男19歳でも受診できました。  

アレルギー体質の親と先に生まれた子供がアレルギーである時は、
妊娠中の注意で、喘息等のアレルギーの発症を遅らせ、発症しても軽くなる方法が
ある事が判った。 と教えて頂いた時には 、2人産んで通院真っ盛り中でした。
上2人の病院通いの時の大変だった事と、子供への負担を妊娠中に軽減できるとの事。
末っ子の妊娠判定で陽性と出た直後、廊下を歩いて小児科へ。
その日から、卵・牛乳・大豆料理は無し。←私のアレルゲンでは有りません。
妊娠中の、共通の除去食です。
   牛乳の代わりに海苔でカルシウム。 入院中は、カルシウムドリンクを頂きました。
   カルシウムウエハウスも、結構食べました。
   ヨーグルトは、菌が入っているのでOK? 少量取りました。
   大豆料理の変わりは、菌が入っている納豆をたま〜に。
   お味噌汁も、週一回まで。
   肉類は、ローテーションを決めて。ラム肉は、最悪時用に食べずにとって置きました。
   自分が、アレルギーを起こす食材は一切食べず。
   圧迫の蕁麻疹を起こさないよう、最善の注意を払う。

これで、本当に遅らせる事が出来るのか、半信半疑でした。
末っ子は、7歳になりますが乾燥気味の肌以外、アレルギーは一切出ていません。
もっと早く、除去食方法が研究されていたら・・・・
でも、今・・・出来ること! 今この時点で、最新の方法を受けさせてあげる!
今、頑張れる事を上2人の子に!!

後、数年で月一回の注射でアレルギーが出なくなる様になる治療法が、一般的に成るはず
ですが、遅れるかなぁ〜    抗体が破裂するのを抑える成分が体内に足りない事から、
喘息・花粉症等が起きるそうです。 自然界から人工的に増やした同じ成分を注射で
足すだけで、抑えられる。 東京の方の大学病院では、臨床的に行われて居ることを知った
時点で、相談しましたが “急がなくても、良い薬がドンドン出てきているし、体力が付けば
何とか成りそうなレベル。 この子が、子供を産む頃には一般的に成るから”
その時を待ちながら〜〜 先ずは、乾燥肌を直してあげなくては〜!  q(^-^)p ガンバッ! 

2010年
治療を途中で止めてしまった長男  (^_^;
の〜〜〜その後。

去年の冬は、赤く成る事が有りました。
今年は、ストーブの使用を、ギリギリまで押さえ、ユニクロのヒートテックを着ています。
ヒートテックは、1年前に進めたのです「いいやぁ〜」
この冬、仕事を始めたら寒い! 自分で購入して来ました (^▽^)
このお陰? 年齢?
赤く成ることも無く、保湿剤・ステロイドを塗っている様子も有りません。

ヒートテックって、ちょっと動くと汗ばみます。
汗を吸うんですが、生地と肌の間にしっかり水分を溜め
蒸している感じです。
水分・油分の少ない乾燥肌にはもってこいな商品です (^▽^)

ん? ヒートテックの回し者か?
いえいえ、アフェリエイトでも何でも有りません。
友人も「安価で暖かい」 と(^▽^)
年末で売り切れて仕舞うので、ネット販売で購入しています。
買いに行く? 厚木まで出ないとお店が無いしね〜〜
お店?  ユ◎クロ です。
               ↑ ◎に何か入れて〜〜
他の化学繊維の肌着との違い?
有ります!
普通の化学繊維の肌着より、汗を吸いますね。
汗をかき過ぎない。
肌にソフトに当たり、余分な空間が無い。
↑ 汗が冷え難い。
手に入らない場合?
綿の肌着・化学繊維の肌着の順に着てみると良いかも。

まあ、この肌着のお陰かどうかは定かではありませんが、
動く量も増えたからかも?
今年は 「皮がむけた」 「首や おでこが赤い」
目立つ所に出ていません。足を「痛がる」ことも有りません。
足は痛がらないけど・・・・
多少、シーツが汚れた? かも? 程度葉有ります。
去年の冬の1/6 位かな〜?
寝るときも、着て寝てくれると良いけど (^_^; 
成人した子なので、余り言いたくもないしね。
生活に支障が無ければいっかぁ〜   位で。

この後、花粉が大量に舞うと〜。。。。。。
花粉て、肌の水分・油分を吸い取ってしまい
私でさえカサカサし易いので〜〜〜
直々水で顔をサブサブ!! 
お湯? 
お湯は油分を取ってしまいますからね。
やっぱ、体温までの温度が良いやぁ(^_^;

では又!

2010/02/23

背中を見ました! 綺麗です!
よくよく聞いたら・・・・・


綺麗な話では有りません。 あくまで長男(成人)のやり方です。 
体臭も無く、流れる様な汗は かきません。
悪しからず。

1枚のヒートテックの上下を着用すること1週間。
これで、肌着に取られる油分を無くすんだそうです。
パンツは・・・・どうしているんだろう・・・・
洗濯枚数が少ない????
聞くのが怖かったので、聞いていません (^_^;

湯船は1番風呂に入らない。
前に入った人が、カルキ分解・お湯に油分を足して、
優しいお湯にしてくれる。

頭は、毎晩シャンプーとコンディ−ショナー。
湯船のお湯をかい出して使用し、コンディショナー後のすすぎのみシャワー。

身体は洗わず、ゆっくりと沈んで自然に油分と汚れを落とす。
勿論、顔は洗顔石鹸は使わず、シャワーでザブザブ!っと

出る前に、シャワーをさっと浴びてお仕舞い。


汚い感は拭い切れないけれど・・・・・
背中もしっとりしていました。
膝の後ろも、足の指も綺麗 (^▽^)

で、思い出したのです。
明治生まれの祖母とお風呂に入っていたのですが。。。

当時は、粉のシャンプーが普通で、リンスetc無かった?
有っても、買って貰えなかった?
これって、頭皮も髪もパサパサに成るんです。
リンス代わりに椿油を洗面器に3滴入れて、
仕上げにジャブジャブ〜っと。
お出掛け前に、パサついて居ればちょっと油を。
これで、洗髪は週1回〜5日に1回。

身体は、タオルに固形石鹸を付けて、そっと? 何となく?
冬は、熱め。
子供でも入れる温度で、肩まで沈んで50数えて出る。
夏は腰湯で、30数える。

新しいお湯を沸かすと、6人家族で2晩使用。
かい出して使い、水を足して薪を燃す。
シャワーなんて無い時代でしたしね (^_^;

冬期は、3日目はお風呂無し。
3日に2日のお風呂です。

肌が乾燥して白っぽく成ると
桃の葉エキス入りクリームを塗ってくれた事を
思い出しました。


今は、毎晩お風呂に入り、ボディーソープ・洗顔ソープ。
保湿効果成分増量?
これって、乾燥肌には洗いすぎ?

お風呂に入る事で、油分が取られるんですから、
乾燥肌の場合、毎日しっかりと洗う・・・・・
これって、負担が大きいようです。

私も、シャワーを浴び過ぎると、皮膚にパサつき感が出ます。

「ちゃんと石鹸で洗って良いんだよ」
個人差が有るし、保湿剤に何処まで頼るか。
小さいお子さんなら、体質改善も可能でしょう。
成人してしまうと、1年じゃ治らない。
数年掛かる。

本人にとって、負担の無い入浴方法で良いんだと思います。

痛くない。
血や白血球が滲み出ていない。
痒くて、睡眠時に掻く事も無い。
不快感が有る肌ではない。
病院に行かないで済む。
薬・クリームを全身に塗らないでも良い。
困った事は無い
以記をクリアー出来ているので OK! OK! OK! 
で〜す (^▽^)

悪まで、成人している我が家の長男の方法です。
真似をして、トラブル発生?
個人差が有るので。。。。。
責任は取れません m(._.)m ごめんね




2011.7.13

今日の肌の状態は・・・・良くないです。

足・膝の後ろ。。。
掻いてしまった所は、赤く腫れています。
乾燥肌外来へ行くのは無理そうなので、
仕事の合間か、土曜日受診で個人医院へ行くしかないと思います。

今年度から、内勤に成りました。
暑くて冷房。。。。でも、中途半端な冷房。
乾燥気味の室温と、動いて汗をかく。
汗で、肌は塩かぶれ。
乾燥で、更に深層部へ。

車での外勤の時の方が、肌の状態は良かったのですよ〜〜
ここ2年は良かったのになぁ。。。