コンパニオンプランツ


UP途中ですが〜〜続きはいつに成るやら(^_^;

後作と合わせてお読み頂くと良いかなぁ〜〜
分けちゃったので・・・相当・・・・大変かも・・・・
頑張って書きました〜〜〜 ← 私事です(^_^;
頑張って読んでくださいね〜〜〜 ← 人事です(^▽^)

(注意)
★互いに  1
★抑える  2
★良く育つ 3

言葉の違いに注目で〜す!!
↓ ↓
1 両方の収穫OK   
2 片方は犠牲かも? 
3 片方は犠牲。    

↑ ↑
可能性が大です。
肥料・天候 etcによっても違いが出ますから、
収穫したい野菜をメインに考えましょう。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

野菜同士のコンパニオンと、連作の違いは、食卓で考えましょう

一緒に食べればおいしいね〜(*^ー^*)
ん?お皿と煮汁だけ〜 食べ残しじゃ栄養不足。。。。 (^^ゞ


野菜 コンパニオン 期待される効果
アスパラガス ニンニク 交互に植えると、互いに良く育つ。
トマト トマトが、アスパラに付く ジュウシホシクビナガハムシを防ぐ。
アスパラがトマトに被害をもたらすサツマイモネコブセンチュウ・キタネグサレセンチュウetcセンチュウ類の繁殖を抑える。
イチゴ ネギ センチュウの防止
萎黄病の発病抑制
ポリジ ポリジの花にミツバチetcが集まり、受粉しやすくなる。 ポリジは良質堆肥に成る。
インゲン ジャガイモ 互いの成長がよくなる。
サマーサボリー インゲンの風味が増す。
マメコガネ撃退。
インゲンの成長を促す。
エダマメ ピーマン 混植すると互いによく育つ。
ナス 相性がよく、助け合う(窒素の固定)
サトイモ
エンドウ ホウレン草 互いに成長がよくなる。
ニンジン
カブ カモマイル カモマイルの花に集まる虫を餌とする虫が、カブの害虫も捕食。
アブラ虫予防。
カモマイルの増えすぎに注意。
カボチャ ネギ 土壌病害が抑制。
ウリハ虫予防。
キャベツ スープセルリー せり科の匂いが害虫を寄せ付けない。
コリアンダー コリアンダーの匂いが、コナガ・ダイコンアブラムシ・モモアカアブラムシの被害予防。
カモマイル 混植すると、キャベツの味が良くなるが、カモマイルが増えすぎないように注意すること。
トマト 夏の植え付け時に、トマトの日陰を利用。
トマトの残肥を吸収し、生育がよい。トマトが虫除けに成る。
レタス モンシロチョウはレタスに付かないので、モンシロチョウの産卵を防ぐ。
タマネギ 生育がよくなる
キュウリ ネギ ウリハ虫が付くにくくなる。
つる割れ病抑制効果。
冬ネギのすぐ横に植えつけると良い。
トウモロコシ トウモロコシが風除けに成り、順調に育つ。
キュウリの萎凋病予防。
キャベツ キュウリの萎凋病予防。
大根
ツルナシインゲン 相性がよい。
ラディッシュ キュウリの根元にラディッシュを数粒蒔いて置くと、ウリハ虫が近づかなく成る。
ミツバ ミツバがマルチの役割となり、水分を保持してくれるので生育がよい。
ゴマ カボチャ カボチャの花に集まる蜂が、ゴマに付く芋虫etcを退治する。
スイカ マリーゴールド 病気・害虫のの抑制。 
ネギ ネギの根に付いている微生物が、スイカの蔓割れを予防。 
ウリハ虫の被害防止。
ネギは、蔓先にも植えると良い。
ジャガイモ インゲン 互いの成長がよくなる。
ショウガ ヤマイモ 互いの生育がよくなる。
セロリ ニラ・インゲン 混植すると、互いの成長がよい。
トマト ニラ 萎ちょう病の抑制。
アスパラガス 互いに、病害虫を抑える効果を持っている。
アスパラがトマトに被害をもたらすサツマイモネコブセンチュウ・キタネグサレセンチュウetcセンチュウ類の繁殖を抑える。
パセリ  互いの生育がよくなり、パセリの匂いで虫が付き難くなる。
レタス レタスの畝間に播種すると、良い苗が出来る。
トウイモロコシ カボチャ
キャベツ
メロン
背の高いトウモロコシと、背の低い作物は相性が良い。
トウモロコシの花に、カボチャ・メロン・キャベツの天敵が集まり、この野菜を食害する害虫退治。
インゲン トウモロコシを食害するアワノメイガ・マメコナガは、インゲンが好物なので、 インゲンと混植するとトウモロコシの被害が減る。 但し、インゲンの収穫は出来なくなる。
タマネギ ニンジン 互いに害虫が付き難くなり、共に成長が良くなる。
タマネギハエ・タネバエ予防になる。
ナス ネギ類 (ネギ・ニンニク・玉ねぎ・ニラ) 混植にて、青枯れ・立ち枯れ予防。
冬ネギのすぐ横にナスを植えつけると良い。
ニンジン ネギ類 ネギ類とと共生している微生物と、ネギ類が出すアリシンなどの抗菌物質が、ニンジンの病害を抑える。発育促進。
マリーゴールド ネグサレセンチュウ防除。
ラデジッシュ
レタス
3種類の 混植で、互いの生育が良い。
パセリ インゲン
ナス
キュウリ
半日陰を好むパセリは、日陰を作ってくれるインゲンなどと一緒に植えると効果的。
ビート タマネギ 生育がよくなる。
フキ ミョウガ 互いの生育が良くなる。
ホウレン草 牛蒡 条間・畝間に播種すると、互いに成長が良くなる。
牛蒡の後作にホウレン草播種で、生育がよい。
ネギ ネギの畝間に播種すると、ネギの匂いを嫌うアブラムシが付き難くなる。
冬ネギの畝間に播種して、ネギで防寒。
大根・キャベツ 発育促進
ミツバ ナス
キュウリ
ナス・キュウリの枝下に、ミツバ・ホウレン草を蒔くと、適当な日陰を作り発芽率が良い。  気温が下がったら、ナス・キュウリは抜き取り敷き藁で防寒。
ミョウガ フキ 混植で、互いの生育がよくなる。
ヤマイモ ショウガ 競い合って成長が順調に進む。
レタス タマネギ 生育がよくなる。
ニンジン 養分の吸収位置が違うので、効率よく両方ともよく育つ。
発育促進効果。
トマト 残肥で、レタスの生育がよい。トマトが虫除けに成る
ニンジン
ラディッシュ
3種類の 混植で、互いの生育がよい。
       


マリーゴールド ネコブセンチュウ予防。
ネグサレセンチュウ殺虫効果。 
漉き込むと雑草抑制効果。

神奈川県農業技術センターにて、マリーゴールドの効果データーが
でました。  詳しくは ここをクリック 



トウモロコシは、センチュウ予防・・・・
結果は、大量発生でしたので削除しましたm(._.)m ごめんね。
******************************************************



作業日記トップ   トップページへ

青空菜園