作業日記     

2012年 10月




18日 草、何度除草しても生えてくる〜〜〜〜
 「1回、種をこぼすと3年は苦労するよ」 この言葉が 頭に浮かびます。
リセットして、草のない畑に戻したほうが、虫の被害も少なくなる感じ?!
中途半端な除草は、虫の被害が増えます。
周りじゅう、草の場合は虫の被害は殆どない? 目立たない? この場合、肥料は草が沢山吸い取ります。

青梗菜・白菜・水菜・・・・・・・・・直播き → 虫が食べて何もない (^_^;)
ポット植え → ネットがないと〜  無くなります  (^_^;)

古代米の手作業脱穀が、始まっています。 後3品種が、稲刈り待ちです。
コンバイン刈のお米のうち、 21Kgの半端を精米して、食べてみました。
炊きたてならちょっと違いが判りますが、古米とは言え、冷蔵庫保存なので味落ちが殆ど無いので
判りにくいです。 去年の味と、今年の味が同じってことだと思います。
31日 生姜と里芋の仕舞い込み。
量は少ないので、あっという間に終了。。。。室の中の北側へ。。。。
南側は土が盛り上がっている。
去年は、畑で越冬させようと掘らなかったら、糖分と寒さで腐ったから〜〜〜
一昨年のさつま芋の残骸が入っている???  かも〜〜〜 (ーー;) 
室に仕舞っても、ベニアズマは糖分が高いので、腐るのが多いです。 ネズミが入ったらさらに悲惨。
明日、南側にさつま芋を仕舞い始める予定です。



戻る        次へ


作業日記トップ   トップページへ

青空菜園