家庭菜園を始める前に

トラブルを避けるために、知っておきたい事と
こんな事はやめましょう



 1   借りた畑以外には入らない。 特に農家の畑には入ってはいけないのです。 何が植えて有るのか? 見に入っていかない様に。
農家さんに有った時に聞きましょう。
 2  周囲に畑がある場合、その畑の土手は上の段の畑の地主さんの土地です。 蕗を植えることが多いです。 採らない事。
 3 畑の周囲に水切りの堀があっても入らない。
個人の堀と県の堀とが有り、個人の堀の場合セリをわざわざ植えている場合があります。
 4 山を歩いていて・・・・切った木が有り・・・椎茸!
これは、栽培しているのです。
 5 スイカが有るけど採っている様子が無い? 採らない理由が有るのです。 それでも、栽培しているのですから・・・・・
「食べる?」と言ってもらえるまで、待ちましょう。
 6 土手、畑、堀・・・・自分の借りている土地・自分の畑以外から食べれる物を採ったら窃盗罪に成ります。 そう、警官を呼ばれる可能性が有るのです。
 7 隣接地の木の枝が邪魔でも、勝手に切ってはいけません。
地主さんに頼んで切ってもらいます。
 8 どんなに草だらけの畑でも、、、、、勝手に入ったり・・・・
絶対 ゴルフなんてしちゃあいけません!

私は・・・・3回言っても止めないので怒鳴り飛ばしました (^_^;
次回見つけたときは、使用料3万円! 警官を呼ぶ予定・・・・・つもり・・・

草の中に、レタスの苗・大根・人参が有ったのに・・・・ 
元、地方銀行の支店長さん! 次回はこんなもんじゃないからね〜!
 9 畑は、皆さんの庭と同じ。
工場と同じ。
畑の野菜・野草を採る事は、貴方の財布の中身や、冷蔵庫から盗むのと同じ。

勝手に庭に入り、花や盆栽を盗られたら? そう、「盗る」 ですね。
農地に入って野草・野菜を採る? 違います。 盗った事に成ります。
 10 自然農? 有機農薬栽培?
草が沢山生えているかも・・・・我が家がそれ!

勝手に草刈機を掛けたり、鎌で刈ってはいけません。
てんとう虫やカマキリの卵・アマガエルをそ〜っと置いておくだけかもしれません。
 11 自分の家や庭に入られたら嫌ですよね?
畑も同じです。

農家同士ですと、農道から声を掛けて畑には入りません。
農道まで来てもらうのです。

迷惑農家さんもいて・・・・野菜泥棒をする人が居ます。
椎茸・生姜・スイカ・トマト・・・・まあ、人目が無ければ何でもあり〜
なのでしょうが、誰からも相手にされず「また、あいつか」 程度です。
  あっち向いて喧嘩。こっち向いて喧嘩。
近所じゅうに喧嘩を吹っかけていますが、「あんな泥棒相手にするな」
まともに相手をしてくれる人は一人も居ませんね。
この地主さん、家系菜園用に貸していますが・・・・
「採って行けば良いよ」 なんて勝手に言っている。
こんな言葉に乗せられて「採った」つもりでも「盗った」事に成ります。
くれぐれも、本当の 「農地の常識」を覚えておきましょう。
 12 家庭菜園同士でも、勝手に盗っていく人が居るそうです。
物々交換が出来る様な関係を築き、「勝手に盗らなくても貰える」・・・
と、覚えてもらいましょう。
我慢? それならはっきり言いましょう。 
「勝手に盗るんじゃないよ。 勝手に盗ったら泥棒だぞ〜 一言いったら上げたのに」ってね。

以上。。。。
私が体験した  「困ったさん達」  の行動でした〜



 青空菜園     トップページへ