ヘルシーミートソースの作り方



菜園で、沢山のトマトが収穫できたら、是非お勧めの一品です。
お子さんがいらっしゃるご家庭では、
ピザのソース ・ ミートスパゲティー ・ ご飯にミートソース
色々な使い方が有りますね〜〜〜

油っぽくなく、さっぱりとしたミートソースの作り方です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
玉ねぎの 「早技みじん切り方法」

名づけて〜〜〜扇子切り

根っこの所 → 芯を取らずに根っこだけ切り落とす

半分に切ってから・・・・次の切り方!!

根の所の芯ギリギリまで、薄く切る → 扇子のイメージですよ〜〜〜
(半分に切って、薄く切る時に・・・・芯の部分は切らない)

バラけ無い様に抑え、みじん切りにする

一番最後に、根っこの所の芯を残して〜〜〜これは捨てる。

目が痛くなるのも結構抑えられるし、早くみじん切りができます!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


包丁に、脂分が付いていると切れ味が落ちます。
毎日料理している方は、せめて2週間に1回は研ぎましょう ♪
これで、更に目が痛くなりにくくなりま〜す。


@ トマトを洗い、皮をむく
A ザク切りして鍋に入れる。
   手で握る潰すようにして、水分を出す。
B 塩・胡椒をし、
   蓋をして弱火に掛ける
C 人参をみじん切りしながらトマトの鍋に。
D 沸騰したら玉ねぎの微塵切りを。
   玉ねぎの量は、お好みで(^_^;
   玉ねぎを入れ終わったら、中火の弱火。
E 沸騰したら、簡単にあく抜き。 火を弱めて、
   玉ねぎに火が通るまで、少し煮詰めます。
F 火を強火にします。
   ひき肉を、少量づつ生のまま入れます。
   少量(オタマ1程度)入れ、攪拌し火を通す。
   これを繰り返します。
  赤みだけのひき肉は、口当たりが悪くなりますの
  で、赤み70%〜80%程度が良いでしょう。

   ひき肉を炒めてみました。 凄い油・・・・・
    しっかり炒めて、火を弱めそのまま7分位。
    どんどん油が出てきます。
    ザルにあけ、おたまで上から押して、油を
    落とします。 その後、鍋に入れればOK。
G ひき肉の量も、トマト・玉ねぎの量から
   お好みで決めてください(^_^;
H ひき肉を入れ終わり、
   沸騰を始めたら火を強めの弱火にします。
I あくと油をおたまで取ります。
   油が取れなく成るまで、十分に行います。
J 煮崩れなかったトマトは、あく取りオタマですくい
   上からオタマで切る感じで、細かくします。
K 好みの水分量に成るまで、
   攪拌しながら弱火で煮込みます。
L 香草は、好みで入れてくださいね。
   私は入れませんが・・・(^_^;
M 甘みは、トマトケチャップで調節します。
   塩・胡椒を追加して、味を調えます。


これで出来上がり〜〜!!
冷めても美味しいですよ。

子供向けに・・・・
温かいご飯に、冷ましたミートソースをかけ、チーズを載せてトースターで!
熱く無く、程よい暖かさ。 すぐに食べることが出来ます(^▽^)

ピザソースの変わりにも。

余ったら、冷凍庫で保存してくださいね。

量を記載出来ないのは・・・・私が作る量が半端ではない為、
普通サイズの鍋での量は・・・・???
何より、目見当なので!!

計量スプーン?有ります!ちゃんと大中小。
計る為ではなく・・・・すくう為にね〜〜(^▽^)

凡そでは、大鍋の2/3までトマト。鍋の上から4cmまで玉ねぎと人参。
ひき肉を入れる事が出来るまで煮詰めてから、ひき肉を。
トマトケチャップが入るくらいまで攪拌しながら煮詰めます。
と言うことで・・・・量は計ったことが無いのですm(._.)m




 青空菜園     トップページへ