2006/01/31(火曜日)

東方SS二作目がもう少しで書き終わり。構想から長かった…。
今のところ矛盾点は無いはず。というかこっそり潰してます。

■舞-乙HiME 第16話「『約束だよ!』」
新OPの絵が萌えアニメに見えません、つーか種か。 トモエがZガンダムのヤザンに見えてきました、ジェリドじゃなくてあえてヤザンなのはどう見ても小悪党臭いから。ヤザンはスパロボでもなぜだか敵役にはなれない可哀想な子だった気がします。
エルスが急に前に出てきましたね、ちょっと前まではメイン脇役って感じだったのが子守唄を知っていたおかげで急に前へ。イリーナがどうも新OPに出ていないことからたぶんアリカ・ニナ・トモエときて残る舞乙キャラのメイン枠はエルスくらいしかいないと予想しています。…舞乙キャラ少ねー…

しかしアリカ、ニナ、エルスの会話を聞いているだけで「ああ、鬱展開が迫っているんだ」とひしひしと思わされます。死亡フラグではなくて鬱展開フラグですね。OPの時点でニナとアリカがアレなのに約束とか止めてください、マジで。
せめて死合だけは避けてくれるように祈る零宮でした。


2006/01/30(月曜日)

風邪ひいてダウンしてます。
頭がくらくら、足はフラフラ。
た、たまらないぜ…この感覚。

■仮面ライダーカブト
普通の平成ライダーだったので一安心。
ただ主人公が電波だったりボクッ娘とかブラコンくさい妹が出てくるのはどうなんでしょうか。
オンドゥルやらミュージカルの後は電波路線で来るつもりですか。
パッと見、敵もライダーも高速移動が得意技にみえますが、OPの止まって見えている(?)敵を倒すライダーはなかなかカッコイイ。
とりあえず当面は電波ライダーなんだと思いながら見ます。


2006/01/28(土曜日)

昨日帰ってきてそのまま友人宅で泊まり。超ハード。
スキーの話はそのうち纏めるかも。かも、なので未定。面白い話はそこまでないです。
せいぜい炭シャンプーとかリフト止めたくらい。

東京事変アルバム「大人」をやっと購入、取りにいけたのにスキーのおかげで今日です。
帰りにメルブラをワンプレイ、最近まったくやれなかったのにいい感じに攻めました、久々のセブンス成功やら対空シエルサマー成功などまぁまぁの出来栄え。負けましたけど


2006/01/23(月曜日)

スキーに行きます。日記なんて書いている暇無いのですがでも書きます。

■舞-乙HiME 第15話「アリカ、泣く。」
ミーヤ退場…哀れですがしかたないです。一体あの時トモエが何を渡したかが気になります。
チエとナオチャンの組み合わせがいいかも…前作ではまったく絡みが無かったので新鮮。
モミアゲの立場がよくわからなくなってまいりました、アリカに手を出したらロリコンなので踏みとどまったのは偉いですけどね。チンピラ追っ払うシーンはかっこよかった。ひょっとしたら最初で最後の見せ場かもしれませんが。
ナギは結局何者なんでしょうか、どうもただの人間ではない様子。前シリーズとは繋がってるとは考えづらいのですが。
モミアゲの言っていた詩の「黄金の時代」(だったかな)と聞いてシアーズ連想したのですがシアーズは関係あるのでしょうが。伏線がどんどん増えてうむむ…


2006/01/22(日曜日)

朝から恐ろしい失敗を一つ。
後悔よりも突き抜ける失敗の恐ろしさに恐怖。もうやっちゃいけねぇ…

響鬼は何がしたかったのか僕にはもうわかりません。

大須で無線LANのアクセスポイント購入。そのうちリピータにせねば。

メルブラで自信喪失。あのころの自分を取り戻すんだ、零宮っ…!


2006/01/17(火曜日)

今後の零宮のバイト、資格試験などのスケジュールを見るとなかなかトべます。

今日のネギまで1月の単行本ラッシュ終了。

■舞-乙HiME 第14話「オトメのS・O・S」
鬱展開が刻一刻と迫っています。まさか開始5分でいきなり戦争の話から教室険悪ムードになるとは。トモエが悪人顔で中ボスムードが出まくっています、あの悪人笑いを見るたびにドドドドとか効果音が見えてきそうで怖いです。
暗躍するアルタイの陰も気になりますがミユが言っていた黒い力っていうのはどういうことなんでしょうか、とりあえず零宮は封印された黒い力は直感的に「黒歴史」にしか聞こえませんでした。
今週の話は1クール終わったそれぞれの立ち位置が明確に出たように思えます。
アリカの心情変化は急すぎる気もしますが前シリーズの展開の早さを思えばまぁいっか。
ついでにエルスはエロイ、これだけはガチ。
今週のラストといい先週の始めといいなんか深夜だなぁって感じですね。


2006/01/16(月曜日)

なぜだか一日中回線が不調。リピータの導入を急ぐべきか…。

課題のプログラムがとうとう最終段階へ。ほとんどデータベースソフトですが一応覚えたことの集大成にはなったはず、ポインタ使ってないのは内緒です。使うとエラー吐くばかりだったので…。
もうプロンプト画面はみたくない…

■武装錬金ピリオド
とうとうこの日が来てしまいました…。8月17日武装錬金ファイナルから約四ヶ月、とうとう武装錬金完結です。
カラーの見開きには度肝を抜かれました、大半の人が同じだと思います。いきなりあんなの反則ですよね。二人の幸せそうな顔がまた…。
かなり久々の戦闘モードの斗貴子さんも素晴らしい!ちょっと痛々しい面もありますがそれもカズキへの想いあってこそと思えば見逃せます。パピヨンも…ライバルキャラですがもうヒロイン格といっても過言ではないほどですね、実はカズキの帰還にメインの斗貴子さんより貢献しているという。そのうえ斗貴子さんと同じ事を考え同じ事を言ってしまってます。
カズキとヴィクターの月脱出のあたりの二人の対比もいい感じです。そしてカズキと斗貴子さんの再会のシーン、ファイナルラストシーンと同じくイメージ画だと思いますが正にブラボーの言うとおり最後の最後で必要なのは斗貴子さん自身だったのでしょう。
剛太は更に切ない…対鷲尾がじっくり見たかったので残念。モーターギアはそれ自体が小さいのでやはりいろいろ動いているところを見たかったです。というか動物型ホムンクルスかっこいい…。 カズキ対パピヨン、二巻を見返し気づきましたがあの鉛筆画のバトルと同じなんですね。二人の横顔からお互い真っ向からぶつかり合うという。ただ違うのは二人の横顔が笑顔になっているということ。この違いが印象的です。
そして後日談、回りから忘れられた存在になってしまった人間とは違う蝶人として生きるパピヨンが最高です、彼無くしてこの漫画はきっとなかったでしょう、思い返せば彼の登場でこの漫画がネットなどで話題になった気がしますし。
日常へ帰還する斗貴子さんとカズキ、最後の手を繋ぐカットでこの漫画の根は本誌最終話「ボーイミーツバトルガール」であることを改めて思いました。
ストーリーはファイナルでの最悪の結末を綺麗に纏めてくれて打ち切り作品というレッテルを貼られたものとは思えませんでした。ご都合主義と詰めすぎだといわれればそれまでですが限られたページ数でハッピーエンドにしてくれた和月先生に感謝とお疲れ様でしたの一言です。
ですがCDドラマもでるようなのでまだ武装錬金は終わらない、今後も楽しみです。


2006/01/15(日曜日)

昨日書いた服ですがどうも完璧になくした様子。店に電話しても直接昨日行った店全てに聞いてまわりましたがどこにもありません。あぁ…もう嫌。
久々に本気で凹んでます、自分が悪いのもわかってる分ぶつけ所が無いなぁ、気をつけないと。

レビュー後半戦。

■あまえないでよっ!!喝!
えーと…ハーレム物ですよね。うん、普通普通。普通すぎてなんともしれません。
寺+ハーレムってあたりが斬新…なのかなぁ。一応時間は被りそうにないので録画はします。

■半分の月がのぼる空
初っ端から主人公、ヒロイン共々死にそうだったりしていきなり最終回かと思わせるような展開でした。
原作を読んでいないこともあり話がどう展開するかわからないので期待しています、ただ日常が淡々と流れてくるならそれでもいいかなぁ、とか。雰囲気楽しむ感じで。
ただ、主人公倒れた終わり方からラブコメ調の次回予告は勘弁してください。

■Fate/stay night
一話アバンから動く動く。気合のはいりっぷりが伺えます。声も思った以上に違和感…ないのかなぁ?うぇ、とはこないからまぁいいや。
話の内容は正に導入ですね、メインヒロインがアバンで出たっきりとかはともかくとして。どう纏めていくか期待しています。
あといろんな方が言われてますが桜が可愛いです。


2006/01/14(土曜日)

夕方から一人で大須に行ってきました。服を買ったのに受け取り忘れて家で落とした、無いぞと散々騒いで明日電話をしてみます。ああ、情けない。
ちなみに半年近く待っていた例のブツを入手。でも公式発売日までレビューは無しで。

今日は新作アニメのレビュー、溜め込んだので前半戦。

■落語天女おゆい
落語芸術教会が協力してたり歌丸師匠が声優としても参加していたりといろいろ期待していたアニメでした(過去形)。
舞台がコロコロ変わって話がわかりづらいのとキャラ全員に元の繋がりが余り無さそうなのでバラバラになるんじゃないかという不安要素があります。
歌丸師匠目当てで録画だけアニメになる予定でしたがローゼンメイデンと被ったため残念ながら脱落しました。

■鍵姫物語 永久アリス輪舞曲
これまた一話で修羅場→バトル→仲直り→共闘ルートと話の展開がぽんぽんと移ってわけがわかりません。
キャラが生理的に受け付けないのもあるかもしれませんが…どうもノリについていけないです。
これも録画だけアニメになる予定でしたが舞乙と被るため脱落。

■タクティカル・ロア
今期唯一の録画だけアニメになるかもしれない作品。
ただのハーレム物になるかもしれませんが、戦闘パートのビシっとした感じはいいです。CGもそこまで違和感を感じません。
ストーリーも破綻しなければきっとおもしろくなる…はず。
ハーレムに少し硬派要素が加わっていると零宮は信じますよ。


2006/01/10(火曜日)

新規アニメのレビューもしたいのですが今日は舞乙だけ。
年末のおかげでほとんどの番組が2週間見れなかっただけあってPSXのメニュー画面に「New」の文字があると嬉しいです。

DVD通販でいつも使っているDMMを見ていたらなぜか舞-乙HiME1巻が注文になっていなくて急いで注文状態にしました。どうも零宮が預かり金を入れた時点で注文になると勘違いしていたのが原因の様子。お願いですから初回特典間に合ってください…

■舞-乙HiME 13話「茜色の空に…」
「カズく…うわぁぁぁ」を予想していたら180度別の方向に行ってしまって困惑しています。乙でもあの二人はバカップル道を歩くのでしょうか。
久しぶりに見たせいなのかそれとも明るさの問題なのか妙にシズルが可愛く見えました。 特にアリカから「恋とかしたことありますか」の質問の反応の表情がなんとも…若くさえ見えましたよ。
あれでほんの少し薄れ掛けていた熱が再び再燃しました、13話ラストのシズルの報告からも予告からも世界がゆっくり動き出している感じなので2クール目に入り前作張りの緊張感のある急展開に期待します。


2006/01/09(月曜日)

カラーボールを落としました。何か音がしたなーとか思って後ろを振り返ると床が酷いことに。いそいで雑巾で床を磨きましたとも。
結局一番酷いことになったのは靴でした、運動用に使っていたのにこれじゃまるで逃亡者…。
運動靴を買い換えろというお告げでしょうか。
Mr.ChildrenライブDVD「Q」をやっと見ました。年末から借りていたのに今日見ました。
ああ、なんかすごく古い感じ。ちょっと「Q」を聞きなおそう、すっかり忘れてしまってました。

■おいでよどうぶつの森
本日改装で明日からたぬきデパートになります。
友人が後から買ったのにたぬきデパートになっていたので悔しかったんですがこれでやっと無駄にたぬきちの店で買い物しなくてもいいわけです。
とか言いながらもポイント貯めるためにボトル10個買ったりしてるんですけどね。
エイブルシスターズも追加要素あるとよかったなぁ。頭とか眼鏡とかを買いあさっています。
ちなみに今はじゅうきしのぼうしと3D眼鏡です、シュールでいい感じ。


2006/01/07(土曜日)

階層メニューの構想が大体完了。
エクスプローラの再現はダイナミックHTMLの領域になりそうなので今は諦めますがCSSでもなんとかできそうな感じです。

SSの脳内プロットも徐々に組みあがってます。

…兎にも角にも時間との戦いっぽいのが残念。勝ち目ありません。


2006/01/06(金曜日)

本日零宮のバイトの1月分の日程が出ました。何も無い日は3日分。
零宮は今度こそ倒れるかもしれません。

2005年分の日記をどう纏めようか考え中、プルダウンメニューでなんとかなりそうなんですが零宮の理想はエクスプローラのような階層式なのでもう少し調べてみないといけなさそう、零宮の技術がついてくることを祈るばかりです。

■魔界戦記ディスガイア
さっそくやってますがやばいですね。
気づいたら1時間だったプレイ時間が10時間になってます。
ゲームシステムがやっと理解できたせいかひたすらやっています、睡眠時間とプレイ時間の争奪戦なんて久しぶりかも。
自己管理せねば…


2006/01/05(木曜日)

実は12/28からほぼ休むまもなくどこかしら出かけていた零宮ですが今日ついに体力が限界まで使い果たしました。
零宮の疲れは熱を出した時の頭がぼ〜っとなる現象に非常に酷似しているので周りを騒がせます、迷惑です。
久々に自由気ままな生活ができたのでよかったのですが自由気まますぎると今度はやることがなくなってしまうという理不尽さ。

■魔界戦記ディスガイア
そんな理不尽に耐えかね買ってしまいました。VPと迷ったのですがとりあえずこちらに。VPはPSP版が出るまでお預け、というかPSP版がどんなものか様子見です。
で、肝心のプレイ内容はというと1時間ほどやっただけなのでなんとも、って感じです。とりあえずセーブが重要だということが解りました。まさか昇格戦で負けてもゲームオーバーなんて思いもしませんでした。30分ほどの内容が飛んだだけでよかった…。
2がPSUと同じ日にでるということで内容によっては零宮の財布に大打撃を与えかねませんが…とりあえず頑張ってみます。


2006/01/03(火曜日)

最近手に傷が増えています。

今日の時点で原因不明の切り傷が両手合わせ三箇所。
猫に引っかかれて1個所。
なぞの大き目のかすり傷1個所だったりします。

ちなみに零宮は右手が冷え性のようで単に暖かいところに置いてないからかなーと思っていたのですが中から冷えていることを今日再認しました。

暮らしに影響がないのが憎らしいです、なんなんでしょうこの手は。


2006/01/02(月曜日)

元旦に日記更新失敗しました。思うほど何も無いのが現実かも。

今年の初夢、なぜかリリカルなのはのフェイトと時限爆弾の解体作業をしていました。
古畑任三郎も出てきた覚えもあります。フェイト出てきたのは嬉しいんですが時限爆弾の解体って一体何を意味してるんでしょうか。
ともかく一富士ニ鷹三茄子なんて無縁ってことですね。

ちなみに今年初めて聞いた曲は東方妖々夢でした。その次はMr.ChildrenのI♥Uでした。節操がありません。

日記も一応一年分纏まりました。何か面白い方法で2005年分として纏めたいと思っています。

さてさてSS一本書いたら創作意欲が湧き出ています。いろいろ折り合いをつけて今年も頑張ります。